@-Nighthead†JAM

検索フォーム

カレンダー

12 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カウンター

プロフィール

KANA

Author:KANA
 
身長:173cm
体重:58kg(最近、体脂肪率10%付近をを揺れ動いている)
特技:ジャグリング、パズル等
趣味:多趣味、格ゲー、パズルゲーム
好きなもの:たくさんある
嫌いなもの:たくさんある
尊敬する人物?:求道的な人

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク



ただのにっき

月日が流れるのは早いもので、もう11月も下旬に入りました。

今日はちょっと愚痴を言わせて貰おうと思います。国民全員に関わることでもあり、実は私個人に関わることでもあります。ニュースでも報道されている仕分け事業についてです。
実はSPring-8は研究室でビームラインを持っているので、今後の研究自体に影響してきます。スーパーコンピューターは直接的には関わらなくても、構造予測などで使わないとも限らないものなのでやはり拙いです。

科学技術という専門知識を、数日の考察、数分の討論、数人の決断によって決定してしまうと言う間抜けさ加減にイラっときます。スーパーコンピューターやSPring-8の重要性はネットで検索すれば私が論述するまでもなくイロイロ出てきます。

もう一つ腹がたったのは仕分け人の議員の一人が『国民の意見を反映できる画期的な事業だ』と言った事です。あなたたちは代議士だろ?今まで議員だった人たちは自ら仕事をやっていなかったと言ったと同然です。今まで国民のために代議してなかったんですから。

文句を言い出すと長くなりそうなので議員さんたちに一言で済ませたいと思います。


この税金泥棒。



2009年11月02日のニュース@いろいろ

最近、学部時代の同級生に会いに大学に行った。一部の人に関しては就職活動で何度か合ったこともあり懐かしい感じはしなかった。就職活動中だと悪いからあえて連絡を取っていなかったこともあり、懐かしい人達の成長ぶり(?)に驚いたり納得したりでした。特に先輩が1人、同級生が2人ほど結婚していました。まあ、風貌がかなり変わった私を見て驚いていた人の方が多かったですが・・・。5mくらいまで近づいてもなかなか気がついてもらえねぇ・・・orz


◇Xbox360専用ゲーム『Steins;Gate』が2ちゃんねるで大好評!!
アイマス買った知り合いに勧めてみようかな?


◇PCが起動しない――ウイルス「Win32/Daonol」の問い合わせ相次ぐ
そう言えば、学部の研究室に戻って早々言われた台詞が『パソコン直して』だったw


◇個人ニュースサイトの作り方 - 簡単に作れる個人ニュースサイト
自分が面白いと思う誰かの真似が一番手っ取り早いと思う。


◇三遊亭円楽さんが死去…76歳肺がんで
不謹慎ですが『馬の耳に念仏』と言うギャグが思いついた。ご冥福をお祈りします。


◇歳の差なんと95歳…112歳男性が17歳少女と結婚 (らばQ
そう言えば、結婚した同級生もかなりの歳の差だったです。


◇年収が高い人は本を読む。年収500万以上の人の2割が年間10冊以上 (everything is gone
今年はたまたま10冊以上読んだ気がします。


◇あなたは大丈夫?今さら聞けない「名刺交換」のマナー (everything is gone
さて、公務員で技術系な私が名刺を交換する状況はどのくらいあるのでしょうか?


◇過激な嫌煙家の方を一瞬で黙らせるような論理的な説明の例を教えて下さい (everything is gone
喫煙する人はパーキンソン病に罹りません。


◇【画像】 世界の国旗の色の比率を円グラフで分析表示、その結果世界で一番国旗に使われている色が判明 (everything is gone
共産国もそうでない国も日本も使ってる赤だろ、と思ったら赤にもイロイロあるんですな。


◇世界一繁栄している国はフィンランド、日本は16位=調査 (everything is gone
人口が高々500万強だからだろ?としか言いようが無い。企業だってノキアくらいしか思いつかねぇ。


◇広島原爆3個分の大爆発がインドネシア上空で10月8日に起きていた(ビデオあり)
プラネット・ウェイブス!


◇海外スレ「シュワルツェネッガー知事、議会の文書でFuck youの縦読みを仕込む?」 (MHK魔王放送協会
偶然か意図的か、なかなか興味深いことではありますな。

<参考・関連>
・シュワ知事、「縦読み」で政敵に悪態?


◇韓国人による地図書き換え事件、韓国ネット上で賞賛の意見相次ぐ 「素晴らしい」 「私もやった」 (★厳選!韓国情報★
根本的な解決に習っていないのに、本気で民族的な精神構造を疑うよ。


◇「PSPGo」を購入した人達の画像集 (オレ的ゲーム速報@刃
PSPは弟と私の分だけで3台(+1台故障中)を持っていますが、PSPGoは全く買う気が起こりません。


◇『THE KING OF FIGHTERS XII』が980円で投売りされる (オレ的ゲーム速報@刃
格ゲーやるためにPS3買う層はほとんどいないんじゃないかと思う。


◇面接95社以上不採用 (働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww
100社を余裕で超えた私よりも勝率(内定率)が高いのだからいけると思う。


◇不平等や格差が悪って言うけど、もし皆平等だったら誰も努力しなくなるんじゃないの? (アルファルファモザイク
平等と言う枷が才能ある人間の可能性を食い潰してる不平等な現状。『勝てない側』のためにアドバンテージを設けることは悪いこととは思いません。一番問題なのは勝負に負けた途端に『平等』を持ち出してくる卑怯さにあると思います。特に『勝ち続けていた側』や『勝つ気が無い側』が出すのは公正じゃありません。


◇ロンドンブーツ1号2号の田村淳(35)タレントから政治家へ転身か?「地元の山口・下関市議選への出馬を考えている」
名前も出したくない某大物芸能人が「彼は勉強してるから大丈夫」と言っていましたが、その芸能人が言う勉強と専門的な勉強では料理人の修行とオママゴトくらいの差があると思います。政治の下積みも何も無いなら、最低限のレベルとして大学や企業で勉強しろ。はっきり言って人を馬鹿にしてるんじゃないかと思います。



ごく短期間にいろんな人とあって感じたことがあります。完璧な人間はいないんだと感じました。最近自分はダメな人間だと卑屈になることが多かったのですが、いろんな話を観たり聴いたりするうちに自分を享受出来る気がしました。まあ享受しつつ成長していかなければならないのですがねw

10月25日のニュース@Intelligence quotient

就職活動が終わったのに、何故かモヤモヤしたものがある。


◇IQテスト
・IQtest.dk
・IQtest.dk(Another)
・INTERNATIONAL HIGH IQ SOCIETY | Iq Tests
ちなみに、IQの数値自体にはあまり意味がありません。なぜなら標準偏差によって多少数値が変化するからです。言うなれば河合塾の模試で偏差値70.0でも、駿台の模試では偏差値が67.5になるような感じです。全体の中での順位こそが重要な指標となります。ちなみにIQで使われる標準偏差は15,16,24が多いです。

<参考関連>
・標準偏差別のIQの指標
ちなみに上位2%となるIQであれば標準偏差(SD)=15のときには131、16のときには133、24のときには149となります。


◇橋下氏は絶望的なほど貧しかったが故に幸福だった。
政策の点であまり好きな人ではないですが、自称弱者を語る輩を蹴散らすためには彼みたいな人間がいなければいけないと思う。


◇【社会】子どもの異常行動、原因化学物質追究…来年度から30万人調査 (常識的に考えた
>子どもの教室での立ち歩きや、引きこもりなどの異常行動が、化学物質を原因とする可能性
100%とは言いませんが99%関係ないだろ。もし関係あるなら、まず先に化学物質バリバリの餌を食ってる野生動物がもっと異常行動起こすはず。


◇【景況】上場企業の業績、緩やかに回復--上方修正522社 (ニュー投
どうせなら急激に悪化したほうが社会のためだと思う。緩やかに悪化するからこそ会社は本気で経営改善に乗り出さず手近なところから切り捨てていく。人間で言えば風邪が慢性化してグズグズ直らない状況が続いているだけ。一度入院してきっちり治療すべき。


◇韓国、‘インターネット後進国’と軽視した日本に抜かれる (2ちゃん的韓国ニュース
相変わらず日本と比べて『』か『』かしか基準が無い国だな。


週に1回のペースでゲームセンターに行っていますが、昔良くつるんだ高校の友人とは全く会いません。まあ高校の友人で大学院に行ってるヤツがいないので、みんな地元を離れて働いていると思います。この歳になってゲームセンターに行ったり地元を離れない自分は人間として成長出来ているのだろうかとものすごく不安になってしまう。

2009年10月24日のニュース@夕方

最近読んだ本によると、チンパンジーはボスザルになるために仲間の猿をこっそり謀殺するらしいです。ちなみにボノボ(チンパンジーと同じくらい人間に近い類人猿)はそうでもないらしい。


◇東洋経済「本当に強い大学2009」 (ハムスター速報
近畿大学や日本大学なんかは人数が多いのでランクインしていますが、比較的偏差値の高いICUや大阪市立大学や横浜国立大学なんかが無いのは学生数が圧倒的に少ないからだと思われます。あと『研究水準』で東京大学を抜いて堂々の一位となっている奈良先端科学技術大学院大学は3つの先端領域の研究科だけなので大学というよりは研究機関と言った感じで順位が高いのだと思う。奈良先端科学技術大学院大学は知らない人にとっては全くの無名ですが、京都大学の山中先生が助教授のときにiPS細胞の研究を始めた研究機関であります。つーか大学名が長い。立命館アジア太平洋大学より長いw


◇【自己PR】合格者に聞く面接対策【志望動機】 (公務員) (働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww
新卒ならば民間企業で練習するのが一番良いと思います。私自身は民間で面接を経験したことが一番の経験値になったといっても過言ではありません。運良く内々定になれば滑り止めにもなりますし。


◇元傭兵だけど質問ある? (働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww
もし傭兵や外人部隊になりたいのなら自衛隊でちゃんとした訓練をつんだ方が絶対良いと元自衛隊員の人が言っていました。スレ主のような武装警備員じゃなく元軍人(自衛隊員じゃなく)って語る輩は経歴が嘘だったり脱走したりと眉唾モノが多すぎ。


◇名古屋のストイコビッチ監督、見事なボレーシュートでゴール! (痛いニュース(ノ∀`)
格の違いって奴ですかね。流石ピクシー。


◇2010年卒に「ゆとり世代を感じた」人事担当者→5割超 (山師ニュース\(^o^)/
程度の低い会社だから程度の低い新卒しか来ないんじゃないの?と思ってしまうが・・・・・・。


◇「やくざ」するにも試験勉強…裏社会に見る日本の苦境 (山師ニュース\(^o^)/
勉強できる頭があるならヤクザにならずにすむと思うのだが・・・・・・。


◇【経済】「自分達の高額報酬はすべての人の繁栄のため」「不平等を許容しろ」=ゴールドマン・サックス副会長、報酬支払い額が過去最高レベルである事について「恥じるべきではない」と主張 (痛ニュー速報!
○○○○マンと言う名前は金が絡むとどうも信用できない。


◇【天下り人事?】日本郵政社長に元大蔵事務次官を起用したことについて平野官房長官「今回の人事がイコール天下りだという理屈にはならない」 と説明 (痛ニュー速報!
そもそも郵政民営化を行ったのは独立行政法人に流す金を断ち切ることが目的。郵便貯金の金が天下り先の法人に流れてたのだから小泉元総理が民営化したわけですが(その民営化でアメリカに資本を売った売国奴という人も言いますが)・・・・・・。
で、民営化しても元官僚に金が行くのに納得出来る訳はないと思うのだが・・・?


◇日本男が選ぶ 美人が多い国 1位ロシア 2位韓国 3位ベネズエラ (アルカン速報
韓国もそうですがベネズエラも嘘っぽいような・・・?一般人にアンケートしてもとっさに出る国名じゃないと思う。まあ、スレで言われている通り韓国が2位はないわな。


◇「2と1は等しい」 数学界で論議
ネタバレになる突っ込み↓
a-bで0になるからそもそも証明が間違っているだろ。




大学院を卒業しなくても就職を出来る事を後期の授業料を払ってから知った。公務員はアルバイトできないから残りの半年を二度と体験できない職業でもやれば良かったと少し後悔。まあ院卒の学歴が20数万とあと半年の研究で手に入ると思えば良いか。

2009年10月18日のニュース

◇ドリームキャストの全種類のゲームを揃えたセガ信者の鑑のような漢が現れる
コレクションとは言え、どうするんだコレ・・・。


◇萌える日本刀大全 「なんかすげー本でた!w」
しかし、表紙のオナゴの刀の握りはバット持ちと言う間抜けさ加減の御本。本当に萌える人向けの大全ですな。

<参考・関連>
・【便乗】アニメ・漫画でこれだけは見過ごせない刀の間違い 指・手編【エントリー】


◇ストリートファイターのトリビア書いてけ
初期ザンギエフはダルシムよりも体力が少ない(設定のミスで)。しかも、ザンギエフというキャラのイメージやスクリューの吸い込みの理不尽さから、スタッフですら体力が低い(逆に硬すぎとすら思われていた)というミスにバージョンアップが進んでもしばらく気づかなかった。


◇さかなさんすげえwwwwwwwwww【画像あり】
有名な話ですが、さかなクンは東京海洋大学の客員准教授だったりする。ちなみに写真はコラ・・・だと思います。

<参考・関連>
・さかな君、天皇も出席の日本魚類学会にあの帽子で出席wwwwwww


◇今のゲーム業界に足りないもの…「チャレンジ精神」「開発環境」他
『チャレンジ精神』なんて言っていますが、個人的には無駄なチャレンジをしすぎでゲームとして重要な部分の手を抜きすぎな気がします。


◇20年前のマリオの攻略本が面白れえぇぇぇwwwwwww
20年も前だったことに驚き・・・・・・。


◇Winny開発者に逆転無罪…大阪高裁
警察は金子氏に民事で訴えられて勝てるんでしょうか?逆に金子氏もメーカーに民事で訴えられて勝てるんでしょうかね?どっちにしても警察は逮捕理由が不明瞭すぎ。


◇生活保護の本当の問題
一番の問題は国民が問題があることすら把握してないこと。



久しぶりの更新。
どうでも良い事なのですが、世間の理不尽さに腹立たしさを覚えています。デスノートがあれば理不尽さの根源を生み出す奴らの名前を書きなぐりたい気持ちです。FOXDIEみたいに特定の人物にしか効かないウィルスでも開発したい気分です(無論そんなことは無理ですがw)。
ところで、エアーフォース・ワンを見ていて思ったのですが、日本の歴代首相でテロリストと戦えるのは故・橋本龍太郎氏ぐらいじゃないかと思う。麻生さんも武器があればギリギリか?鳩山総理?そもそもテロリストが誘拐するとは思えない(普通に脅せば友愛で譲歩するんじゃない?)。

2009年09月11日のニュース@5ヶ月ぶり

久しぶりにゲーセンに行ってゲームした。
乱入されても勝てたので腕は落ちてないようです。

◇お台場ガンダム解体中、(ほぼ) ラストシューティング状態
就活の時にお台場方面には行かなかったので結局見ることは出来ませんでした・・・・・・orz


◇男性疑惑の金メダリスト・セメンヤ、両性具有と判明…陸上女子 (痛いニュース(ノ∀`)
男性は胚発生の時期では女性の体ですが、転写因子などの働きで最終的に男性化するらしいです。ようするに両性具有の、場合女性っぽい体の男性は存在しても男性っぽいからだの女性は存在しないということらしいです。

終戦

続きを読む »

さて、民主党が大勝しましたが鳩山党首の政権が長続きするとは思えません。理由は故人献金問題があるからです。と言うことで、次の次に総理大臣になる人に頑張ってもらいたいと思います。。。

順調といえば順調。順調じゃないといえば順調じゃない。そんな状態。
自分もそうだけど、周りの人の状況も気になっています。

予定では3ヶ月前に就職活動が終わって実験をバリバリこなしてるはずでした。最終選考に残れども内々定は無し。最近やるだけ無駄と思えてきました。
で、日曜日に公務員試験を受けましたが手応えは微妙。今日は派遣業のセミナーを聴きに行きます。つーか、イロイロと末期だね。

Copyright (C) @-Nighthead†JAM All Rights Reserved.

