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KANA

Author:KANA
 
身長:173cm
体重:58kg(最近、体脂肪率10%付近をを揺れ動いている)
特技:ジャグリング、パズル等
趣味:多趣味、格ゲー、パズルゲーム
好きなもの:たくさんある
嫌いなもの:たくさんある
尊敬する人物?:求道的な人

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チャレンジモードの攻略とPS2版KOF98UMの手引き

チャレンジモード
01~10



11~20



21~30




01…投げ外しを5回決める

02…ADV京でガードキャンセルふっとばしを5回決める

03…受け身を5回決める

04…相手の前転の隙に攻撃を合わせて倒す

05…山崎の下段蛇使いにガードキャンセル前転を5回決める

06…クイック前転とクイック攻撃避けでGCCDに反撃しつつ倒す
・通常技キャンセル無敵や打撃防御がある技(近C→強鬼焼き等)でOK

07…ADV庵で通常技→特殊技→必殺技の連続技を決める

08…香澄or影二で裏ユリ、裏ロバート、裏リョウ、タクマを倒す

09…中ジャンプ攻撃→地上通常技→必殺技の連続技を決める

10…ガードクラッシュさせて技を当てる

11…ADV京で中ジャンプ攻撃してくる相手に鬼焼きを5回連続で当てる
※空中で迎撃しないと無効になるので注意。

12…超必殺技を絡めた連続技を決める

13 …通常技→避け攻撃→必殺技の連続技を決める
・通常技HIT中にABを押すと避けが出来る。それを利用。

14…キャンセルMAX発動を絡めたの連続技を決める
・通常技中にABCを押すことでキャンセル発動が出来る。楽なのはJ攻撃(高め)で発動して地上通常技繋げる。

15…ギースで裏山崎、裏マリー、裏舞、裏ジョー、裏アンディ、キム、クラウザー、裏テリーを倒す
・裏ギースで距離を離してダブル烈風拳を連発すれば楽。相手が飛び込んできたら屈D等で迎撃。クラウザーと撃ち合いになると不利(カイザーウェーブで終わる)なので距離を縮めて対処する。

16 …残り体力50%の相手を一回の連続技で倒す
・HIT表示が途切れる技は無効(例え繋がっていても)。
・ラルフでMAX馬乗りバルカンパンチのあと、空中急降下爆弾パンチで追撃するとクリアできる。

17…ガードキャンセルふっとばしに反撃する
・通常技キャンセル無敵や打撃防御がある技(近C→強鬼焼き等)でOK

18…ADVギースで中ジャンプ攻撃をしてくる相手に3回連続でレイジングストームを当てる
・あらかじめ、プラクティスでレイジングストームのコマンドをインプットさせると楽。

19…ADV大門で地上通常技→特殊技→超必殺技のコンボを決める
・近D→3C→地獄極楽落とし。
あらかじめ、プラクティスで地獄極楽落としのコマンドをインプットさせると楽。またD投げ等で相手を背向けヤラレにしている方が安定する。自力でやりたい人は、近D→3C→21463214C等、分割コマンドを使うとやりやすい。

20…EXT京でキャンセルMAX発動→避け攻撃→超必殺技を使ったコンボを決める
・端で6B(1段目にクイック発動)→6B(2段目にAB(避け))→避け攻撃→ 強 大蛇薙。

21…京、庵、ちづるで山崎、マチュア、バイス、乾いた大地の社、荒れ狂う稲光のシェルミー、炎のさだめのクリス、ゲーニッツ、オロチを倒す
・CPUはJ攻撃の後、立ち下段攻撃はガードしにくいので、庵でJC→近立B→弱葵花の連発で勝てる。ガードされて様が相手が屈ガードなので3発目まで出しきってもOK。ゲーニッツ、オロチには開幕ダッシュ近Cが確定しやすいので、近C→6A→強葵花でダウンを奪う。その後は葵花ルートで。

22…裏京(EXT固定)で1回のコンボで必殺技を4回当てる
・端で、 236D・D→412B(MAX発動)→236B・B→623C 、等

23…残り体力70%の相手を1度のコンボでKOする
・HIT表示が途切れる技は無効(例え繋がっていても)。
・エキストラ系のパワーゲージだとHPがREDじゃなく、MAX超必殺技が出せないので注意。簡単なのはADV香澄で相手が端、香澄を2キャラ位離して、MAX超重ね当て→MAX超重ね当て→MAX超重ね当て。超重ね当てはAC同時押し版で出す

24…EXTヘビィ・D!で26ヒット以上のコンボを決める
・JB→屈B×6→屈A→発動→MAX2141236A、等。出来ない場合はプラクティスのコマンド登録で。個人的にはめくりから狙ったほうが安定すると思う。

25…裏ロバートで超必殺技を使わずに31ヒット以上のコンボを決める
・JC(JD)→近C→弱幻影脚(発動)→6B→弱幻影脚→強龍牙

26…裏マリーで7ヒット以上のコンボを決める
・JD→近C(2段)→6A→避け攻撃→4ため6B→236B
6Aのあとにレバーを4に入れておけば溜め時間は十分。

27…MAX版ギャラクティカファントムに100%コンボを決める
・男ならラルフでギャラクティカ返し(タイミングを遅らせて)。
・チャンで、開幕MAX発動→前転(C連打)→鉄球大回転(C連打)
・アテナで開幕ダッシュからMAXシャイニングクリスタルビット

28…EXTリョウで必殺技から超必殺技を決める
・画面端で強飛燕(3段目発動)→MAX天地
3段目が当る瞬間に発動する事。遅れて発動すると拾えなくなる。

29…EXTキングで33ヒット以上のコンボを決める
・JC→近D→猛襲脚→弱トルネード(1段目だけ)→弱トラップ(最後に発動)→弱トラップ

30…ボス5人を倒す
・個人的にはやりなれたキャラが良いんじゃないかと思う。
・CPUはJ攻撃の後、立ち下段攻撃はガードしにくいので、庵でJC→近立B→弱葵花の連発で勝てる。ガードされて様が相手が屈ガードなので3発目まで出しきってもOK。オメガはダークバリアにヤオトメを合わせてダウンさせてハメに持ち込む。

以上、いろんなとこより抜粋



<登場キャラクター>
EXキャラクター(指定のキャラに合わせてスタート)
名前が赤色で表示される。表は取れなくなる。

'95草薙京
裏テリー 裏アンディ 裏ジョー
裏リョウ 裏ロバート 裏ユリ
裏キング 裏舞
裏マリー 裏山崎 裏ビリー
裏ギース
乾いた大地の社
荒れ狂う稲光のシェルミー
炎のさだめのクリス
ゲーニッツ、オロチ、暴走庵、暴走レオナは隠しキャラクター扱い(CPU/家庭用専用)

<アドヴァンストモード(ADV)> 体力ゲージ緑
・基本ベースは無印とほぼ同じ。
・「キャンセル前転」1ゲージ消費。通常技、特殊技をキャンセルして前転へ移行。
・前転中は投げ外し不可。
・ゲージを3本消費して、発動状態でなくとも任意でMAX超必殺技を出すことが可能。
 パンチ系であればAC同時押し、キック系であればBD同時押し。強弱あるものは「弱」が出る。

<エキストラモード(EXT)> 体力ゲージ黄色
・歩行速度がADVと比べ1.3倍。
・前ステップ中は必殺技は出せるが特殊技は出せない。
・投げ抜けが可能に(攻撃避け中は不可)。
・「キャンセル避け」1ゲージ消費(EXTゲージ発動中はタイマー半減)。
 通常技、特殊技をキャンセルして避けへ移行。強攻撃>クイック避け>避け攻撃キャンセル必殺技など可能。
・瀕死時ライフ点滅で超必使用可。後のキャラほど点滅までが早い。使用後数秒点滅が止むため連発は不可。
・ライフ点滅+MAX状態で超必がMAX版に。
・「ライフ点滅+ゲージストック有り」時、超必殺技を使用すると、体力点滅は一時停止しない。ゲージは消失。

<アルティメットモード(UM)> 体力ゲージ青
・ADV&EXTからゲージ、ダッシュ、緊急回避を個別に選ぶエディット式モード。 擬似的96モードも可。
・ADV&EXT、それぞれのシステムと同じものをエディットした場合は自動的にADV、EXTになる。
・ADVゲージ選択時は3本消費MAX版が可能。・EXゲージ選択時はキャンセル発動可。
・ステップを選ぶとダッシュ選択・ADVに対して歩行速度が1.3倍になる。

<CPU戦ルート条件>※公式より
■第4戦目(乱入戦)
第3戦目終了時点で超必殺技フィニッシュの回数が・・・
・ 3回未満  【真吾】
・ 3回以上6回未満  【香澄 or 影二】
・ 6回以上でかつ1人も倒されていない状態 【ルガール or 暴走庵 or 暴走レオナ】
■第6戦目(最終チーム戦)&第7戦目(ラスボス戦)
第5戦目終了時点で超必殺技フィニッシュの回数が・・・
・ 3回未満 
【第6戦目:八神チーム or アメスポチーム or おやじチーム】 【第7戦目:オメガルガール】
・ 3回以上6回未満
【第6戦目:96ボスチーム】 【第7戦目:ゲーニッツ】
・ 6回以上
【第6戦目:裏オロチチーム】【第7戦目:オロチ】

<CPU関連>
・全体的に難易度アップ。
・EXキャラクターを使ってくる場合も。
・試合毎にCPUのゲージモードもランダムに選出。
 これまでアドヴァンストのみであったがエキストラ、アルティメットのいずれかも使用してくるように。

<BGM関連>
・基本は98ベース。キャラクターの組み合わせにより大幅追加。
・BGMは乱入者側の一番目に選んだキャラによって決まる。その後試合終了までずっとそれ。
追加BGM(確認できたもののみ掲示)
・ダイエット(龍虎2) ~裏ユリ
・嵐のサキソフォン(95Ver.) ~庵vsビリーor影二
・忍の道(龍虎2) ~影二
・Kiss Me(餓狼3) ~裏マリー
・龍虎の変(KOF94) ~リョウロバートタクマチーム
・The Origin of Mind ~オロチ
・ART OF FIGHT ~香澄
・FUNKY ESAKA ~裏京、紅丸、大門
・CLUB-M ~青空にフルート~ ~裏テリー、裏アンディ、裏ジョー
・Get'n Up ~キング、舞、香澄
・かみきり虫→ ~裏リョウ、裏ロバート、裏ユリ
・DESERT REQUIEM ~ハイデルン、ラルフ、クラーク
・C62-シロクニ- (餓狼) ~裏山崎
・N.D.R ~裏ビリー
・まいまいきゅーん ~裏舞
・地を這うベース ~裏キング

<クイック発動>
・EXTゲージ選択時限定。MAX発動がいろんなとこでできる
・出来る状況:ジャンプ中、ガード中(硬直は減らない)、打撃(必殺技含む)ヒット時
・無理な状況:もともとかからない技がいくつかある(打撃でも)、各種投げ中、喰らいモーション、超必(ストックないから)
・攻撃中発動すると、その時のヒットスップ(無印どおりなら通常技特殊技ともに11フレーム)がなくなり、
 結果、技のスキが減る。02のように技がキャンセルされるわけではない。

現状の使い道
・スキ消し ・J攻撃高め当てから強引に繋ぐ
・弱攻撃×N>横に大きい強攻撃(千鶴の2Cなど) ・浮かせ技>(MAX)超必
・浮かせるが追撃がしにくい技(荒咬・幻影脚・弱朧車・トラップショットなど)>時間的余裕で別の技で拾えるように

<その他メモ>
・キャラクター順番が相手に悟られなくなった。 A・B・Cで順番ぎめ。
・投げ抜けはレバー前(後)要素+ボタン。無印98と変わらない。
・EXT同士で挑発してもゲージは減らせない
・全体的にダメージ軽量。 気絶しにくくなってる。
・GCCDは全体的に発生遅、受付短、隙増。
・選べるはカラー8色。A B C D AB BC AD CD
・ステージ背景追加。既存のステージに加えいくつか。その全てに2D表現、3D表現が用意されている。
・キャラ同士の掛け合いデモ追加。
・ルーレットでEXキャラクターなども選択されるようになった
・ガーキャン避けはない
・ゲーニッツ、オロチ、暴走キャラ、オメガルガールは取れない(いまのところ)。
・掴み投げは相変わらず投げ外しできない。殴る回数は減ったが一発の威力は上昇。
・ダウン攻撃追加、砌穿ち・D覇気脚・急降下爆弾パンチ・雷煌拳・C蛇使い(裏)・ヤキイレ・仙鳥酔歩・影縫い・空中虎煌拳
 レッグプレス・M.ダイナマイトスウィング(裏)・社(裏表)6A・ デスダンク ・ギース(裏表)雷鳴豪破投げ
・裏山崎のレベル5ドリルは
 6321463214+AorC後>AとC連打(掴んだとこから連打を受け付けてる。BやD触ると連打回数リセット)
 >山崎が両手広げたら(レベル4状態)ABC同時押しで画面暗転>発動(MAXだと残り五割からでも死亡)  

 ADVゲージの場合、発動時1ゲージ消費、通常レベル5は2本、MAX+即出しだと4本必要
 EXTゲージの場合、瀕死+ゲージストックあり=通常レベル5ドリル、瀕死+発動中=MAXレベル5ドリル

以上、2chより抜粋



<参考・関連>
・THE KING OF FIGHTERS'98 ULTIMATE MATCHまとめ@wiki
・したらばKOF98UMBBS
・【KOF98UM】KOF'98 アルティメットマッチ PartXX



つーか、ROUND1とROUND2の強さが半端無く強い。どのくらい強いかと言うと、飛び道具に必殺投げモーションを被せると、飛び道具がガード不能になるバグ技がある(昔のKOF98にも存在します)のですが、CPUが普通に使ってきます。それと大門。本気でこのゲームが嫌いになるくらい強い。ただ、3、4以降は何故か木偶も同然。アーケードでもそうでしたが、製品化にあたり絶対何かミスしてる。ROUNDの難易度の調整をミスったとしか思えない。

ですが、ちづるの強・天神の理を起き上がりに被せるだけで倒せるという訳の分からない仕様だったりする。

<おまけ>
・KOF'98 UM BOSS系の超必殺技集

Comment

数字の意味がわかりません!!アルファベットはわかるけど…。
  • by:…
  •  | 2008/08/08/22:30:34
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一応、数字はコマンドの矢印を表しています。
テンキーに沿って表しているので、それを参考にしてください。

↖↑↗    789
← → ⇒ 456
↙↓↘    123

こんな感じです。
  • by:KANA
  •  | 2008/08/16/20:51:57
  •  | URL
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#なるほど!!
わかりました!スッキリです(≧∇≦)
ありがとうございましたm(__)m
  • by:…
  •  | 2008/08/20/16:02:01
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