@-Nighthead†JAM

検索フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

プロフィール

KANA

Author:KANA
 
身長:173cm
体重:58kg(最近、体脂肪率10%付近をを揺れ動いている)
特技:ジャグリング、パズル等
趣味:多趣味、格ゲー、パズルゲーム
好きなもの:たくさんある
嫌いなもの:たくさんある
尊敬する人物?:求道的な人

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク



巷にあふれているネオジオ・バトルコロシアム 技・コンボ(連続技)表

ネオジオバトルコロシアム
(NEOGEO BATTLE COLISEUM)



技・コンボ(連続技)表は分割しました。

NBC&KOFグループ
餓狼&MOTWグループ
龍虎&武力グループ
サムライ&月華グループ
ワーヒー&ガンガン&KM2&メタスラグループ
隠しキャラグループ

とりあえず、公式のキャラの順番で。

コマンドはテンキーに沿ってやっています
\↑/   789
← → ⇒ 456
/↓\   123

↖↑↗    789
← → ⇒ 456
↙↓↘    123



横に広がりすぎると見難いので、一部の技は省略して記述しています。また、キャンセル等も省いて書いております。よっぽどのことがない限り、通常技(特殊技)→必殺技はキャンセルをかけると思ってください。あと(1段目)等の記述は、確実にキャンセルと思われます。

※今のところ、アナザーダブルアサルトが判明しているのは、ユウキ&アイ(ユウキ発動)、京&庵(京発動、庵発動)、覇王丸&幻十郎(覇王丸発動)、楓&守矢(守矢発動)のみです。あと、私が確認したのはユウキ&アイのみなので、技が出るかどうかは保障しません。
<追記>
ロック&テリー(ロック発動)、リョウ&ロバート(リョウ発動)も追記。
<さらに追記>
ロックのダブルアサルトの条件が間違っているようでした。
フウマ&ハンゾウ(フウマ発動)のダブルアサルト追記。
<また追記>
ロバート&リョウ(ロバート発動)、幻十郎&覇王丸(幻十郎発動)、ハンゾウ&フウマ(ハンゾウ発動)のダブルアサルト追記。
<またまた追記>
どうやら、ユウキや京のように画面の左にいるキャラのアナザーダブルアサルトのコマンドのボタンはAE同時押しで、アイや庵のように画面の右にいるキャラのコマンドはCE同時押しが基本のようです。



携帯からも私のサイトは見れるので、何かの時に参考にしてください。

携帯用アドレス:http://nighthead.blog17.fc2.com/?m


共通攻略
まず、このゲーム、対空必殺技(いわゆる昇龍拳系)が他のゲームに比べて圧倒的に弱い。KOF勢のバッタを許してしまうくらい弱い。と言うことで、一番安心な対空技はガーキャン吹っ飛ばしなのでした。とりあえず、相手の攻撃から抜けられなくなったらガード中にEボタン。コレが基本だと思います。
で、少し慣れてきたらガードキャンセルステップ、タクティカルステップを使い相手を攻め崩す。このゲームの反撃の極意はタクティカルステップにあると言っても過言ではないので、覚えておきましょう。
無論、コレだけで勝てれば苦労はしないわけで・・・・・・、キャラの特性とシステムを生かして攻めるのも大事です。
例えば、ダブルブルアサルトを決めると、控えのキャラがハイパーチャージ状態となりますが、コレは通常技でも削りダメージが付き、さらに必殺技では、もっと削りダメージが付く性質があります(攻撃力も上がる?)。つまり、連続技が多段のキャラや削り専用の必殺技を持つキャラなんかは控えに置いといて、ダブルアサルトを決めた後で相手を一気に削り殺すのがイイ方法と言えるかもしれません。

あと、コレは私からのお願いなのですが、カード持ちの人間はあからさまな狩り行為はやめてください。いや、カード持ちに限ったことではないが、このゲーム慣れないうちは全く面白くないですからね(慣れても面白くないという意見もありますが・・・・・・orz)。どう考えても初心者(もしくはお金のなさそうな子供)が相手のときは、せめて200秒切ったあたりから乱入してあげて下さい。
見てるだけで(´・ω・) カワイソス



<参考>
NEOGEO BATTLE COLISEUM BBS
NEOGEO BATTLE COLISEUM(ネオコロ NBC) Wiki
NEOGEO BATTLE COLISEUM - DREAM MAKER



コメントで要望・意見等を受け付けております。
この攻略おかしくね?とか、こっちの方がハマりやすいとか、何でもイイので書いて下さるとトテモ有難いです。



記事が面白かったと思われましたらをクリックしてください。今後の励みになります。

Comment

#管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • by:
  •  | 2005/08/11/18:54:57
  •  | 
  •  | Edit
はじめまして。NBCの情報をたびたび参考にさせてもらっている者ます。
勝手にですが、アナザーダブルアサルトを出るかどうか試してみました。
リョウ&ロバートはどちらの場合もここに書いてもらってある条件で発動しました。
幻十郎&覇王丸は出たには出たのですが、出ないときもありました(入力ミスの可能性大)。
ハンゾウ&フウマは、フウマはほぼ確実にあってると思います。ただ、ハンゾウは条件が違うかもしれません。。。
ロック&テリーのロック発動条件・
守矢&楓の守矢発動条件もあってると思われます。
長々と書き込んですみません。。もしよければ参考にしてくださいませ。
  • by:ロック
  •  | 2005/08/12/22:25:31
  •  | URL
  •  | Edit
とりあえず、ハンゾウですが忍法光輪渦斬はCorDで出さなければならないという情報をいただきました。ハンゾウの欄を更新しておきますね。これで「CorDで出してますよ」と言われるとすごく困ってしまうワナ。

貴重なコメントはもちろん参考させていただきます(・∀・)
  • by:KANA
  •  | 2005/08/13/01:08:57
  •  | URL
  •  | Edit
ご返事ありがとうございます。
早速ですが、たぶん京の
毒咬み→荒咬み→九傷→七瀬→灼焉→強轢鉄→アナザーダブルアサルト
はつながらないと思います。。
アナザーアサルトを決めるなら
七拾五式・改 236+B・BorD・D
からの方が良いかと思われます。
以上です(^^;)
  • by:ロック
  •  | 2005/08/13/16:19:02
  •  | URL
  •  | Edit
(つд⊂)ゴシゴシ
(;゚ Д゚)やばいやばいやばい。
繋がると思って書いたのを試さずにほったらかしだった・・・・・・orz
ゴメンナサイゴメンナサイゴメンナサイ

とりあえず、斜線で消しておきますね....〆(・ω・` )
  • by:KANA
  •  | 2005/08/13/20:50:23
  •  | URL
  •  | Edit
お久しぶりのカキコです(^^)/
お世話になっておりますm(__)m
ハンゾウのアナザーアサルトですが、
忍法光輪渦斬の着地後1・2秒くらいの間に
(41236)×2+AE で発生したと思います(確か・・・)
一応、忍法光輪渦斬はCorDで出しました。
テリー&ロックでテリー発動のアナザー情報ってありましたか??
  • by:ロック
  •  | 2005/08/19/19:47:56
  •  | URL
  •  | Edit
こんにちは。
マスターガイドが出るということで最近あまりやりこんでなかったです・・・・・・orz
ハンゾウは4123641236+AEでしたか(´・ω・)
とりあえず、明日あたり私も試して見ます。

テリーとロックは・・・・・・まだ聞いたことないです。
スミマセン。
おそらくパワーゲイザー3発目だと思うのですが発動したことはないですね・・・・・・orz
  • by:KANA
  •  | 2005/08/20/20:09:12
  •  | URL
  •  | Edit
こんばんわ。もしかしたら皆さんご存知かもしれませんが、
ちょっとしたことですが書きます。
ロバートのアナザーアサルトの条件が
・飛燕旋風脚x4→フィニッシュ後7フレーム以内(?)
ですよね?
これが飛燕旋風脚→フィニッシュでも発動できました(^^)
よーするにですね・・・
(214+B→236+B)だけでも条件を満たしていることになるようです。
これで少しはロバートのアナザーが出しやすくなりました。
以上で報告終わります。。。
  • by:ロック
  •  | 2005/08/20/22:00:44
  •  | URL
  •  | Edit
はい。知っていましたw
って言うか直してないのを今気づきましたwww
ライトニングボールがライト人グボールになってたり、守矢のアナザーダブルアサルトのコマンドが違ってたりとか、とか、・・・・・・orz

結構タイプミスとか、勘違いとか、修正し忘れとかが多いので指摘してくれるのはものすごくありがたいです(`・ω・´)
  • by:KANA
  •  | 2005/08/20/23:59:19
  •  | URL
  •  | Edit
#管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • by:
  •  | 2005/09/02/12:34:43
  •  | 
  •  | Edit
こんばんわ~
マスターガイド出ましたねぇ・・・。
クリアしたら特定のタッグだとスペシャルCGもあるそうですな。まぁ、がんばっているとは思うけどできるならアナザーダブルアサルトを1キャラにつき、3~4個はほしい所です。
ちょっとした予想なんですが、アナザーダブルアサルト(以後ADA)のタッグはこのスペシャルCGの組み合わせじゃないですかね?
一様今わかっている組み合わせのスペシャルCGの組み合わせはADAの組み合わせと一致するんですよね。
実際はどうなのか何とも言えませんけど可能性はあると思います。みなさんどう思いますか?
よかったら返事してください。
  • by:ギャース!
  •  | 2005/09/02/20:41:27
  •  | URL
  •  | Edit
一般的にはキャラクターセレクトの対象になる者同士と言われていますね。しかし、その場合K’&シェルミーと言う謎のタッグになってしまうワナ。
個人的には、さらに京&K’、ミズチ&シェルミー、ロック&ギースなんかが怪しいかなと思っています。だいたい39人で奇数なので複数無いと割り切ることが出来ないし・・・・・・。
  • by:KANA
  •  | 2005/09/02/22:06:53
  •  | URL
  •  | Edit
K’&シェルミー以外にも脈絡のない・絶対にあり得ないタッグはいっぱいありますけどね(汗)。
ネオバト参加キャラは登場作品によって人数がまちまちですから飢狼とか侍魂のように複数参加している奴はタッグがわかりやすいですけど、マルコとかサイバー・ウーとかはタッグの予想つきませんよねぇ・・・。
私は欲を言えば、せっかくのネオジオゲームをいろいろ集めたんですから同じ作品から参加したキャラ以外でADAのタッグを作ってほしかったです。
ロック&楓の「顔そっくりさんタッグ」とか鷲塚&テリーの「狼タッグ」とかマーズ・ピーポー&アテナの「人外タッグ」とか・・・。
最後のは一般的に言われている奴か(○_○)
  • by:ギャース!
  •  | 2005/09/06/18:12:17
  •  | URL
  •  | Edit
#管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • by:
  •  | 2005/10/18/07:47:34
  •  | 
  •  | Edit

管理者にだけメッセージを送る

Pagetop ]

Copyright (C) @-Nighthead†JAM All Rights Reserved.

