@-Nighthead†JAM

検索フォーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

プロフィール

KANA

Author:KANA
 
身長:173cm
体重:58kg(最近、体脂肪率10%付近をを揺れ動いている)
特技:ジャグリング、パズル等
趣味:多趣味、格ゲー、パズルゲーム
好きなもの:たくさんある
嫌いなもの:たくさんある
尊敬する人物?:求道的な人

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク



お金儲けは目的か?手段か?

とりあえず、1教科合格内定キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
たかが1教科。されど、1教科。まあ、ほかの教科がやばいんですけどね。
朝、急いで提出しに行ったので喉が痛いです・・・・・・orz

そんなことは、ともかく。今日、中国人の知り合いと帰っていたときになかなか興味深い話をしました。
彼が言うには「日本人は競争意識が無い」と言うことです。と、言うのも中国ではテストの成績なんかは全部張り出されるので、競争意識が湧くと言うことらしいです。まあ、私もそう思います。さらに「中国人はみんな金持ちになりたがっているので、みんながんばる。中国人はホリエモンみたいな考え方の人が多い」とのことです。しかし、日本人でも金持ちになりたがっている人は、多いのではないだろうか?と思いました。
何が違うのだろう?と考えましたが、どうやらお金持ちになることが手段か?目的か?の違いなのではないかと個人的に結論が出ました。
どう言うことかと言うと、彼(中国人)が言うには「お金があったら、企業を立ち上げて社長になりたい。偉くなりたい」とのことです。つまり、金持ちになるのは偉くなるための手段であって、お金儲け自信は目的ではないらしいです。そして、それは中国人には大体当てはまるらしいです。
逆に私なんかは、お金があったら、基本は資産運用で余ったお金で何かする(例えば社長になるとか)という考え方です。おそらく、私以外の人でも、もしお金があったら「まず半分を貯金して~」なんて考え方なんじゃないでしょうか?

勉強も目的意識を持たないとなぁ・・・・・・orz

Comment

管理者にだけメッセージを送る

Pagetop ]

Copyright (C) @-Nighthead†JAM All Rights Reserved.

