@-Nighthead†JAM

検索フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

プロフィール

KANA

Author:KANA
 
身長:173cm
体重:58kg(最近、体脂肪率10%付近をを揺れ動いている)
特技:ジャグリング、パズル等
趣味:多趣味、格ゲー、パズルゲーム
好きなもの:たくさんある
嫌いなもの:たくさんある
尊敬する人物?:求道的な人

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク



ちょっと早めのネオジオ・バトルコロシアムのボス攻略±α

ネオジオバトルコロシアム
(NEOGEO BATTLE COLISEUM)

2005年08月11日21時10分(キャラのコマンド表とコンボ表完成・分割
2005年08月08日23時57分(天羽忍追記)
2005年08月06日17時34分(アナザーダブルアサルト追記)
2005年08月06日13時38分(真・獅子王、グッドマン攻略追記)
2005年08月04日23時59分(キャラのコマンド表とコンボ表を追加
2005年08月03日14時28分(参考動画としてネオジオ バトルコロシアム」AW-NET非会員専用公式サイトをリンク)
2005年08月02日22時04分(アナザーダブルアサルト、グッドマンへの道・助言追記)
2005年08月01日23時18分(共通攻略、アナザーダブルアサルト追記)
2005年07月31日23時57分(天羽忍追記)
2005年07月30日14時57分(グッドマン攻略追記)
2005年07月30日12時24分(NEODIO攻略、その他について追記)
2005年07月29日13時12分(ミズチ攻略、その他について追記)
2005年07月28日17時08分(グッドマン、ボス攻略について起稿)



技・コンボ(連続技)表はこちら

グッドマンの情報

ドット絵
技1
技2


うほっ!いい男(GOOD MAN)!!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

とりあえず、プロフィール

名前:グッドマン
格闘スタイル:生体兵器への命令
身長:196cm
体重:102Kg
出身地:不明
誕生日:4月1日
スリーサイズ:不明
血液型:A型
好きなもの:研究
嫌いなもの:自分を満足させないモノ
大切なもの:研究成果
好きな食べ物:サプリメント
特技/得意なスポーツ:チェス
趣味:ダーツ
主要出場タイトル:オリジナル


(やばいようなら消します。)
<追記>
なんか、グッドマンの由来で検索してきてる方がいたので追記します。真偽のほどは定かではありませんが、グッドマンの由来はギルギアのソルです。

・・・・・・

いや、私は本当かどうか知りませんが、バッドガイを逆の意味にしてグッドマンにしたとかどうとか・・・・・・。


いや、なんかボス強すぎね?って思うんですが・・・・・・。
必殺性能抜群回復力絶倫演出過多(?)の三拍子そろった方々で・・・・・・。
とりあえず実践できるかは、ともかくとしてボス攻略(飛ばし記事)をさせていただきます(一部ロケテの情報も入れています)。



ボスの分岐条件は
1.CPUの勝ち数(TIME UPまでの撃破数)
2.バトルボーナス使用回数
3.コンティニュー回数
4.ダブルアサルトを決めた回数
5.残り体力合計値(両方の合計)
らしいです。

獅子王 1.6体以上 2.1回以内 3.1回以内 4.未使用 5.無条件

ネオディオ 1.6体以上 2.2回以上 3.未使用 4.4回以上 5.無条件 
グッドマン 1.8体以上 2.0回以上 3.未使用 4.6回以上 5.二人の合計体力が50%以上 

ミズチ どの条件も満たさない場合

グッドマンへの道・助言
序盤はとにかく早く倒す(大体、3人倒すのに60~80秒以内。一応、私はロバートを15秒で倒せたので無理はないかと思われる)。
・ただし、ダブルアサルトは序盤で稼いだ方がいいかもしれない。
交代はかなりきつくなるまで粘る方がイイ(赤いゲージは、なかなか減らない。また、キャラを倒すと自動回復するから)。
・乱入からはおそらく不可能。
・相手を交代させないようにする為、一発のダメージが多いキャラや逃げる手段に長けたキャラよりも、コンボ系が強いキャラがいい(庵、蛍、守矢、テリー他)。

いちおう、序盤の3回の戦いのうち、1回戦パーフェクト勝ち(10~15秒)。2回戦と3回戦ダブルアサルトを3~4回決める(あわせて1分以内)。各対戦に2回づつ決めれば十分。
中盤の3回戦は各対戦ごとに1回ずつ決めていく(ノリでブッ倒してしまうこともあるが)。ここでは2分以内にカタをつける。
終盤は2回は勝たないといけない。中盤までにダブルアサルトの数を稼げなければ、キツイ戦いになるかもしれません。

とりあえず、キャラをタイム重視かダブルアサルト重視かを見極めておく事が重要。


グッドマンと戦うために……………………… 『ダブルアサルトを6回当てて、300秒以内にCPU戦8勝以上、体力50%以上』の… 『ダブルアサルトを6回当てて、300秒以内にCPU戦8勝以上』……ってよォ~~~~ 『ダブルアサルトを6回当てる』ってのは わかる……… スゲーよくわかる 斬新な新システムを十分に堪能して欲しいからな… だが「300秒以内にCPU戦8勝以上」って部分はどういう事だああ~~~~っ!? 300秒以内にCPUに8勝でゲームが楽しめるかっつーのよーーーーーーッ! ナメやがってこのシステムゥ 超イラつくぜぇ~~ッ!! 300秒で8体も敵を倒したら ハメまくりで ゲーム楽しめねぇじゃあねーか! ハメだけで楽しめるもんなら楽しんでみやがれってんだ! チクショーーッ どういう事だ! どういう事だよッ! クソッ! 会社が芋屋ってどういう事だッ! ナメやがって クソッ! クソッ!




参考動画
AW-NET「ネオジオ バトルコロシアム」AW-NET非会員専用公式サイト
ここの、右下の方にある『熱闘中継をチェック!』ってところの3番と5番にそれぞれミズチと真・獅子王の動画が見られます。まだ、ボス見てねぇぞって方はご覧下さい。また、攻略の参考になるかもしれません。



蛟(ミズチ)
基本行動
・円を描く蹴り
縦に幅の広い波動拳くらいの大きさの、比較的弾速の遅い普通のスピードの飛び道具→自分の位置に来る(ヒットする)と、縦に幅の広い多段ヒットする飛び道具に変化。(ほとんどの場合密着時に出してくる。よって出した瞬間の形状に気づかない。出したあと、弾が当たるまで小さい?しゃがんで避けれる
必ず2発2~3発上がる火柱(2発目は自動サーチ)
・前方に攻撃判定がやたら強い鏡を張る(当たると上に跳ぶ?)
・相手を引き寄せて魂を奪い握りつぶす技
・画面全体(自分のいるところに巨大な花びらのようなものが発生。必ず当たる)に攻撃判定が出る技(画面は真っ暗)

まあ、他にもあるかもしれないけれど、ざっとこんなもの。
(追記)火柱は、1発目は適当。2発目は自分のところ、3発目は適当(ドン、ドン、ドンと同じタイミングで撃ってくる)、間をおかずに自分のところ(2発ほぼ同時?)、無し(撃たない)のようです。良く動きを見ていると、火柱の時はミズチが一瞬うつむきます。あと、その時に発生する地面に紫色の水溜りのようなものが見える

攻略
・飛び込まない。飛び道具の餌食に・・・・・・orz
・『必ず2発上がる火柱』ですが、二発目が出るまでに若干のタイムラグがあるので、そこを狙っていきましょう。
中距離間の防御がおろそか。突進系の技ではめられる
1-2キャラ分離れて(鏡がぎりぎり届かない間合い)でちょっと待ち。雷落とし始めたら一気に走りこんで連続技or投げ
・とりあえず、間合いが離れても近づく。
・タン先生の空中からの突進技(蹴り)で微妙にハメれるっぽい。
・起き上がりに飛び道具を出すと、結構喰らってくれる。
・Mr.BIGのクロスダイビング連発でハメられる(ただし、火柱注意)。



真・獅子王
基本行動
・飛燕疾風脚確認w
・『ダイナマイッ!!』の突進技
・反撃の当て身投げ
・アッパーの超必殺技

とにかく、突進。強い。

攻略
・相手の当て身投げを利用してはめられる?特に暗転終了後はダメージが期待できる?
しゃがんで待っていると、中段判定の蹴りを繰り出してくる。それを立ちガードして反撃する(失敗すると命に関わるw)。
・開幕直後に後ろ大ジャンプで逃げる。 そのあともずっと後ろ大ジャンプを繰り返すと獅子王がNWのギースの様にその場で技を出しまくる。 たまにダッシュやダイナマイッ!とか言って突っ込んだりしてくるが、獅子王をジャンプで飛び越せる間合いまで待って、飛び越せるところまで来たら飛び越して、また後ろ大ジャンプで逃げまくる。 それの繰り返して時間切れを待つ。





NEO DIO
基本行動
・弾速の早い飛び道具
・当て身投げ
・「UUURRRYYY!!!」な突進技。
・乱舞系の超必殺技。

ボスの中では最弱。

攻略
地上技は当て身投げで返されるので、ジャンプ攻撃から連続技を叩き込む(相手が何故か反応しない)。
dio.jpg

このポーズの時に当て身投げの判定が発生www
いや、マジでwww引っかかると電撃が来る
イロイロ試してみたところ、NEO DIO後ろ側には判定が存在していないかもしれません。コンボを入れるならそこか?

中距離間では相手が飛び道具(羽?が3枚飛ぶやつ)を出してくるので、やはりジャンプ攻撃からの連続技を狙う
冷静に戦う。以上w(あまり情報がない・・・・・・)
・『貧弱貧弱ゥッ!』『無駄無駄ッ!』『HYOOO!』『UUURRRYYY!!!』などを聞いても笑わないwwっうぇwwっうぇ



グッドマン
基本行動
スタンド攻撃www
・炎の鞭。
・爆炎を上げる。
・実験動物?を降らせる。
・近づくとガード不能(?)バリア

さあ、いよいよワケがわかりませんwww

攻略
・実験動物を降らせる時はスキが多い(らしい)。そこが狙い目。
・鞭の攻撃にもスキがあるらしい。
・鞭を振った直後に突進技で突っ込むとバカスカくらう(らしい)。
って言うか、アルカディア読もうwww



共通
・【重要】CPU全体的(ボスも含む)にヤムチャ。つまり、
yamutya.jpg

足元がお留守ですよ

覇王丸の遠距離Cがどのボスもはまりやすい(らしい)。もう、有り得ないぐらいハマりましたwww私は、おそらく彼じゃないと真・獅子王が倒せません。
・中距離間での飛び道具に弱い。ただし、通常飛び道具は反撃を食らうので、覇王翔吼拳や100メガビームを使うか?マッドマンの超必殺技の飛び道具がポンポン当たるのを確認した。



アナザーダブルアサルトについて
発動条件
1.任意のキャラでダブルアサルトを当てる。
2.当てたあとにキャラを交代する。
3.すると、キャラの体力ゲージがピカピカ光っている(ハイパーチャージ)。
4.この状態のときにダブルアサルトOKの状態になるまで待つ(約5秒?)。
5.任意のコマンドを入力する(63214+AEとか)。

つまり・・・・・・京&庵なら、
1.京でダブルアサルトを決める。
2.間をおかずに庵に交代
3.ハイパーチャージキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
4.ダブルアサルトおkkkkkkkkk!!
5.コマンド入力(゚Д゚)ウマー
ってな感じなはずです。


<追記>
なんかキャラによって条件が違うようです・・・・・・。
例えば、覇王丸&幻十郎(ダブル一閃)なら怒り爆発が関わってくるとか・・・・・・。
さらに、発動させるキャラによって技も変わるとか、コマンドも変わるとか・・・・・・。
とりあえず、イロイロ試してみます。

詳しくはココで。

<さらに追記>
とりあえず、ユウキ、京、庵、覇王丸、守矢が判明(?)。
確定はユウキだけですが・・・・・・。

とりあえず、巷にあふれているネオジオ・バトルコロシアム 技・コンボ(連続技)表に表記




ちなみに、対戦での攻略も書こうと思いましたが・・・・・・、出来ません
だって、キャラバランスが極端なんだもん。
今日はマルコが大暴れしていました。
「グレネード!グレネード!へヴィマシンガン!!」
もう格闘もクソもねぇ!!グレネードが特に性能がいい。
って言うか、ハンゾウも強いし、ユウキも強いし、サイバー・ウーも強い。
・・・・・・なるほど。概存キャラを厨キャラ化(ハメキャラ)した理由が良くわかりました。


みんな、強ぇからだ。


(追記)
・バラ撒きなくりな設置系(アイ、マルコなど)
・お手軽コンボ系(弱→ギャース
・ガード方向惑わし系(裏当て、中段技が鬼畜なヤツ)
・リーチ系(一部の武器持ち、優秀な飛び道具を持つキャラ)
このうち、二つ以上に該当する奴等は厨キャラと思ってイイでしょう。



・・・・・・



ほとんどじゃねえか・・・・・・orz

<さらに追記>
68982.jpg


68983.jpg

おそらく天羽忍だと思われる。本物か?

<追記>
どうやら、ネオジオ バトルコロシアム マスターガイドの説明に書いていることを信用すると、
総勢39キャラクターのすべてを解説
とあるので、上記ののネタはガセである可能性が非常に高いようです(公式には36名の通常キャラが記述されており、残り3人はボスキャラだろうと思われるから)。



<参考>
NEOGEO BATTLE COLISEUM BBS
NEOGEO BATTLE COLISEUM - DREAM MAKER



コメントで要望・意見等を受け付けております。
この攻略おかしくね?とか、こっちの方がハマりやすいとか、何でもイイので書いて下さるとトテモ有難いです。



記事が面白かったと思われましたらをクリックしてください。今後の励みになります。

Comment

管理者にだけメッセージを送る

Pagetop ]

Copyright (C) @-Nighthead†JAM All Rights Reserved.

