@-Nighthead†JAM

検索フォーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

プロフィール

KANA

Author:KANA
 
身長:173cm
体重:58kg(最近、体脂肪率10%付近をを揺れ動いている)
特技:ジャグリング、パズル等
趣味:多趣味、格ゲー、パズルゲーム
好きなもの:たくさんある
嫌いなもの:たくさんある
尊敬する人物?:求道的な人

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

スポンサーサイト


2005年07月25日のニュース・後編

格闘ゲームについて
なんか、ネット上ではなぜMELTY BLOOD(以下メルブラ)が売れたのか?と言うことが話題になっています。

そしてカプコンが格ゲー作らなくなっちゃったのは皮肉な話。 (かーずSP
SNKのシステムの変遷が書かれています。
しかし、

>んー、こう考えてみるとやっぱりSNKって「よそに影響与えてない」というか、自分とこのシステムを作っては壊し作っては壊し、の繰り返しよねえ。で、失敗したら次で元に戻ると。

という意見には少し納得がいかないですね。機動力のある(ダッシュや特殊な移動)格闘ゲームはSNKが最初だった気がする。機動力は、駆け引きにおいてかなり重要になってくると思うんだけどなぁ・・・・・・。

95年以降のカプコンに関する補足
下の方に、コレの前の記事があります。

>全く以てどうでも良いが,前エントリで空中ガードについて誰もツッコんでいないのは何故だろうか.
現状ではコンボ系で無くてはならないシステムだと思うのだが.


コンボ系において空中ガードは確かに重要ですね。
ちなみに、KOFも96~98まではあったんですが、システム的に強すぎると言うことで廃止になったようです。おそらく、コンボ系の異常に高い攻撃性能を緩和する為のシステムかもしれません(カプエスでは空中ガードを仕込みながらジャンプをしたり出来る。空中必殺技のあるキャラは結構使える)。

2D格闘ゲームの系譜
STREET FIGHTERからの変遷がまとめてあります。

ただ、
>メルブラACがウケた理由はこのコンボ系の直系であり,またGGXXシリーズの谷間(ぶっちゃけイスカは失敗だろう)であったことと無関係ではないと考える.

これは違うと思われる。なぜなら、メルブラAC解禁当時(おそらく一番客が入った時)に集まったのは普段ゲームセンターに来ない、いわゆる月厨等のヲタ連中だった(スゲー乱入しにくかったですw)。また、彼らが格別うまいのか(コンボを決められるのか)と言えばそうでもないし、空いてる時間に誰も座っていないGGXXをやるわけでもない。

つまり始めからメルブラをやりに来ているのだ。

仮にコンボ系じゃないゲームだったとしても、操作性が良ければ『月姫』というブランドで売れているだろう。前評判が良ければ、アレだけ人が集まるだろうし、集まってる人を見て知らない人も手を出すかもしれません。でも少なくとも、メルブラACからはじめてメルブラと言う作品に触れた人間の方が圧倒的に少ないはず。

結論を言えば、
・コンボ系だから売れたわけではない。
・『月姫』というブランドだから売れた(ギャルゲーと言うジャンルに格ゲーという要素が上乗せされた)。
・普段ゲーセンに来ない人間が来て客が増えた(言うまでもなく客が増えた)。
・普段来ている人間(私など)もメルブラを知っているとやる(やったことのあるゲームで人がいると乱入したくなる)。

ちなみに、私はメルブラは乱入以外したことがありません。人が集まり過ぎて出来ないのではなく、あのゲーム自体、人とやらないとどうしようもなくつまらないのです(COMが以上に弱くてw)。

偉そうな事を書きましたが、上の4つぐらいしか考えられないんです。ドット絵は荒い。ゲームがハメくさい。っていうかなんで女キャラの方が多いの?初めて友人宅で見た時は「何じゃコレ?」と思いましたから。まあ、面白いですが・・・・・・(ゲームは見た目じゃないです!!!)。

ちなみに、今メルブラACをやっているのは、普段ゲーセンにくる人たち(ただし、月厨っぽい)が中心です。
えっ!?私も入るのかorz(エロゲーやったことないんだな・・・・・・)

個人的に、違うジャンルのゲームと違うジャンルのゲームが合わさると両方の人間がそれをやるので、プレイする人間の数は増えると思うんですね。

ああ、それと
>ぶっちゃけイスカは失敗だろう

これには激しく同意ますwww


なんか、半分雑記のようになってしまった・・・・・・orz
書き足りない気もするので、今後加筆修正するかもしれません。





記事が面白かったと思われましたらをクリックしてください。今後の励みになります。

Comment

管理者にだけメッセージを送る

Pagetop ]

Copyright (C) @-Nighthead†JAM All Rights Reserved.

