@-Nighthead†JAM

検索フォーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

プロフィール

KANA

Author:KANA
 
身長:173cm
体重:58kg(最近、体脂肪率10%付近をを揺れ動いている)
特技:ジャグリング、パズル等
趣味:多趣味、格ゲー、パズルゲーム
好きなもの:たくさんある
嫌いなもの:たくさんある
尊敬する人物?:求道的な人

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク



ひぐらしのなく頃に・祟殺し編

ひぐらしのく頃に・祟殺し編

※ネタバレ注意

祟殺し編

前原圭一
竜宮レナ
園崎魅音
園崎詩音
古手梨花
北条沙都子
大石蔵人
富竹ジロウ
鷹野三四
入江京介(“野球”監督、医者)
知恵留美子(前編通しての先生)
(北条悟史)
(北条鉄平)




・『殺されるほう』から『殺すほう』へ・・・・・・
楽しい日々は『綿流しの日』から終わるはずだったのですが、今回は圭一が悟史のことをレナと魅音に聞いてから終わってしまう。
もしかすると、冒頭の殺人でもう既に楽しい日々が終わっていて、それに気付かなかっただけなのかもしれない。
しかし、楽しい日々の終わり=恐怖の始まりでなく、恐怖の始まりは、やはり綿流しの次の日からだった

・前原圭一
悟史が『消えてしまった』ことを綿流しの前に知る。
ただし、今回は完全に『家出』だと思っていて、悟史に共感することは全くしない。鷹野さん曰く有名人。
で、沙都子に対する虐待から救えなかったことで、完全にキレてしまう。はたから見れば、ひぐらしモードっぽい雰囲気らしい。
また本人も感覚のブレを感じているらしく、どこか他人事のように感じている。今回は入江医師、直々に精神異常者のレッテルを貼られることに・・・・・・。まあ、当然と言えば当然。
最終的には昭和58年11月30日に高熱で死亡
どうでもいいけど25分=1500秒の計算速いなwwwwww
あと、20面体の展開図なんて普通の人間じゃ想像もつかないwwwwww


・竜宮レナ
前回に引き続いてとても頼もしい人。あの梨花曰く、『なかなか、嘘に引っかからない勘のいい人』。
今回はとにかく怒りまくる。ありえないくらいに・・・・・・。
『黙ってんじゃないわよ、聞いてんの前原圭一ッ?!?!』とか『うっさいなぁああぁッ!!黙ってろって言ってんでしょおおぉッ!!』と怒鳴りつけているところとか、掃除用具を蹴飛ばしたりしているところとか・・・・・・。
しかし、これは二重人格とかそう言うのではないような気がする。
って言うか、普通に怖い。
今回はひぐらしモードがちゃんとあり悟史の話をしている時に軽くトランス状態になっている(怒ってはいないが感情の起伏が激しい)。
って言うか、これも怖い。
圭一が普通の時でもひぐらしモードになることが分かった。
災害で死亡

・園崎魅音
鬼隠し編でも言われていたことだが、昔はゲームが弱かったらしい。
で、今回はあまり頼りない。悟史に沙都子を頼まれたのか、圭一が電話した時に沙都子を頼むと言ったときに拒絶してしまう。
鬼隠し編と同じく圭一が悟史と同じ行動をとって、その後消えてしまうのではないか?とまで思っている?
災害で死亡

・園崎詩音
綿流し編でもある程度はそうでしたが、魅音は彼女と勝負することを避けるくらい苦手。
また、悟史の失踪を『転校』と呼ぶことを酷く嫌う。入江とのやり取りでも悟史に対して好意を持っていたことは明らか。
何故か彼女だけ自殺になっている・・・・・・。

・古手梨花
最期は綿流しの拷問と同じ方法で殺されていた
圭一の時とは違い、沙都子を助けるようなそぶりは無かった。
今回は対して目立っていない。

・北条沙都子
最後の最後は何故か行方不明になっている。
死んでるのではなく行方不明。鬼隠し編のメインヒロインをレナ、綿流し編を魅音と考えると、今回は沙都子がそうなのであろう。
入江から、『まだ』大石に付きまとわれていると表現されている。
実は過去にオヤシロさまの御神体の腕を折ってしまったことがありそこから世界は狂い始めたのだと言う・・・・・・。そう言えば、現場監督も腕が見つかっていないんだっけ
そう言えばブロッコリーとカリフラワーの区別がつかないんだっけ。まあ、関係ないだろうけど・・・・・・。

・大石蔵人
圭一が初見で『ぞっ』とする人物。今回は最後までほとんど敵役。
前回の綿流し編とは違い、圭一をとことん追い詰めてくる。
やはり、日中に学校まで押しかけてくる異常さは何かあると感じてしまう(今回は圭一はちゃんと感じ取っている)。
また、沙都子に用事があるにもかかわらず、圭一の素性を何から何まで知っているのもおかしい(鬼隠し編ではレナのことは後で調べていたのに・・・・・・)。
何かを捜索しているようだが、必ずしも圭一が隠した遺体とは限らない(トカレフとか覚せい剤とか?)。
最後は謎の失踪を遂げる・・・・・・。

・富竹ジロウ
3回連続同じ死に方・・・・・・。彼の死は必然なのだろうか?
「男には組織を離れて一匹狼になりたい時もあるんだからね。」
これは学校をサボっている圭一に言った言葉だが、何かの組織に属していたのではないかとやはり勘ぐってしまう(特に冒頭で殺された女性の仲間だとか・・・・・・)。
圭一はこの人に対しては初見の時であっても、全く拒否感を持っていない。

・鷹野三四
最終的には前回と同じ死に方をした『と思われる』人物。
サンタクロースの正体はパパ(人間)。
ではオヤシロさまの正体は?やはり人間。
綿流しの前の段階で園崎が怪しいと思っているが・・・・・・。
で、彼女は綿流しの儀式などの民俗学的興味はあるものの、犯人に対しては全く興味がないらしい。
そのせいか、圭一が死体を埋めたことを知っているようだったが何も言わなかった。
しかし、それ以上に怪しいと思えるのが彼女。
何故、『私とあなたは今夜、出会わなかった。』などと釘を刺すような言い方をしたのだろうか?
貴重な祟りの証言者となりえる材料を見つけた(今回の祟りの実行者は圭一)から、あえて思わせぶりな態度をとっているのだろうか?

・入江京介
鬼隠し編で呼ばれた医者、レナと魅音が監督と呼んでいた人物と思われる、と言うかそれ以外考えられない。
入江医院とあったところを見ると、院長がこの人なのだろうか?
また、真剣なシーン、圭一とのやり取りを見る限りでは、レナと同じく(イロイロな意味で・・・・・・)相当頭がよく、勘が冴えているのではないかと思われる。
さすが大人とも言うべきか・・・・・・。
そして、謎の自殺を遂げる・・・・・・。

・知恵留美子
今回は立ち絵あり。どう見ても某代行者・・・・・・ゲフンゲフン。
雛見沢に住んでいるうちはカレーを馬鹿にしてはいけないらしい・・・・・・。
圭一曰く、本当に生徒のことを考えてくれているいい先生。
ただ、正義感の赴くままに行動しそう(酷く言えば考えが浅い)。
災害避難の途中で事故死する(彼女は、そもそもどこに住んでいるのだろうか?)。

・北条悟史
圭一と全く同じ行動を取っていた彼だが・・・・・・。
彼の行動には謎が多く、何故沙都子の誕生日にプレゼントを買ってまで失踪したのかが不明。
どう考えても殺されている可能性が高い。

・北条鉄平
彼は冒頭で殺された女性の死に気付いていない。
警察ではS号(園崎関連)事件と関連があると思われており、北条鉄平も園崎に殺されると思われている。
ところが、魅音は北条鉄平が帰ってきた初日から居場所を知っているらしく、その気になればいつでも殺せたはずである。
殺されたのか、殺されていないのか・・・・・・。最終的に行方不明となっていたが、それは圭一が埋めたからではないのだろうか?

・その他の人々
熊谷と言う刑事が大石とともに行方不明に・・・・・・。あと以外にも知恵先生や豪腕亀田まで死んでいる・・・・・・。
最後の葛西と言う人物は?

・冒頭で殺されていた人物は誰か?
性別、女。年齢は20代後半~30代後半。名前は間宮リナ(律子)。ヤバイお店に勤めていたらしい。
拷問・殺害のされ方が『綿流し』のそれにそっくりである。
また、死体を隠していないことを考えるとやはり見せしめなのだろうか?
被害者を殺して運搬した犯人は3人以上
また、被害者の仲間も数人いるらしい。その中の一人が北条鉄平であるが、あまり信用されていなかったらしい・・・・・・。

・トラップ講座
無意味とも思える、初級、中級、上級のトラップ講座のTIPS。
相手の行動を読み取るなど、重要なことを行っているようにも思えるが・・・・・・。
今まで(鬼隠し編、綿流し編)の圭一の行動がトラップに引っかかった行動とでも言いたいのであろうか?
また、上級の時には入江が「こういうのは考え方ひとつで腹立たしくも愉快にもなる」と言っている。
もしかすると、オヤシロさまの祟りも何かを取り違えているのではないのだろうか?

・火山が爆発
レナが何故か火山が爆発して圭一だけが生き残る、例え話をする
彼女にはこうなることが分かっていた?

・オヤシロさまの使い
全ての件に関して大石が関わっていたことが明らかに・・・・・・。祟りの半数が北条家の人間であるので大石が興味を持つのは当たり前かもしれない。
ただ、1件目はダム建設の妨害等の供述などで現場監督と会う機会がないとはいえないが、2件目、3件目は何故大石が執拗に接触してきたのかが全く不明。

・オヤシロさまの祟り
圭一は(鷹野さんは)完全に園崎が仕組んだこと思っていたが、
さすがに、魅音がとぼけているのは無さそうだ。
と言うことは前回の大量殺人は一体なんだったのであろうか?
また、『人殺しなんて大それたこと、絶対にやらないよ。』とは言うものの、前回の最後に10年前(さすがに魅音は子供であるが)の遺体が3体ほど見つかっている。
実は魅音に知らされていない何かがあるのだろうか?

・圭一と悟史
同じ行動が2回も・・・・・・。
しかし、よく考えてみれば鬼隠し編では圭一が怯えてバットを振り回す行動に出たのに対して、悟史は(おそらく、殺人を実行すべく)冷静にバットを持っていたはず。
また、圭一は完璧な計画殺人を企てているのに対し、悟史は(実際に殺したのであれば)どちらかと言うと突発的でもある。
レナは悟史くんは怯えていたよ、と言っていたが、本当にオヤシロさまに対してだったのだろうか?案外、警察と言う可能性もある。
細かなところに違う点があるにしろ、もし同じ時期に雛見沢にいれば、これだけ気の合う友達もいなかっただろうに・・・・・・。

・綿流しの日のいつもと違う点
まず、圭一がいない。
そして、雨が降ってきた。
北条鉄平が死んだ(他でも殺されているが誰も気付いていないだけ?)。

・足音
今回は殺した後で聞こえ始めた。
で、その後に、鬼隠し編と綿流し編でのお祭りの内容が話されている。
これは圭一のためのアリバイを作っているのか、それとも・・・・・・?
また、足音は圭一が言うように悟史のものなのだろうか?

・違う世界
『足音』は圭一が狂ってしまったことの象徴?
つまり、叔父を殺し、鷹野さんに会ったことも、全て圭一の妄想かも知れない。
だから、沙都子の叔父は生きているし、圭一は綿流しに行っている。
しかし、祭りの次の日で、鬼隠し編と同じくらいレナと魅音の態度がおかしいことは説明できない。
圭一が狂ってしまっているからそう見えただけ?
また、圭一が死ねと思っただけでみんな死んでいっている。
沙都子はTIPSの『恨み帳?』で何故こいつ(たぶん叔父)も「あの男(たぶん義父)」と同じことを言っているのだろうかと書いている。
つまり彼女も同じように『違う世界』を感じていたのかもしれない
逆に考えると叔父が生きているのは沙都子の妄想?と言う説も成り立つ。
オチは交通事故で植物人間ではないはず・・・・・・。

・入江診療所
『イソミタールかラボナールを混入~』で出てくる『山狗』とは何かのコードネームなのだろうか?
あまりに奇抜な名前だった為にそう思ってしまった。
さらに、『リサさんが死に、鷹野さんが死に~』で『リサ』とは一体・・・・・・?

・無くなった遺体
圭一が本当に誰かを殺したのであれば、誰かが運び出したと考えるのが妥当だろう。
まあ、鷹野あたりか?

・追いかける方と追いかけられる方
少し思ったのだが、鬼隠し編で圭一が沙都子同様、朦朧とした状態で追いかけられたとしたらどうだろうか?
レナは頭がいいので圭一の肩を触れようとはせず、追い越さないように追いかけないだろうか(無理に追いつくとバットを振り回しかねないし・・・・・・)?
また、レナも圭一の不幸の原因を殺そうと思うくらい思いつめていたら(今回の圭一同様。つまり大石あたりを殺そうとしていたとか)斧を持っていてもおかしくは・・・・・・おかしいな・・・・・・。
しかし、あながち間違ってるとも言いがたいような気がする。

・鬼?
前回の魅音同様、圭一も鬼に支配されていたようだ。
圭一には沙都子の表情が般若に見えたとあるが・・・・・?
はたして、本当の『鬼』とは一体誰なのでしょう?

・梨花を殺したのは誰か?
まず、確実に死んでいる人間は消去できる。
まあ、たくさん容疑者がいすぎて困るが・・・・・・。
そもそも、何故殺したのか?
鷹野が御八代様(オヤシロさま)が死んだ時に村がどうなるのか見てみてかったので梨花を殺した?

・今回の推理の結論?
何故火山性のガス(硫化水素と二酸化炭素)が出てきたのか?
と言うよりもそもそも火山性のガスだったのだろうか?
圭一が生きていることは『ありえない』らしいので・・・・・・。
つまり、毒ガスをまいた人間がいたりだとか?

・(どうでもいい)ちょっとしたこと
ピッチャー亀田のエピソードで
~後にエンジェルモートのデザート食い放題デーで出入り禁止を食らうまでになる伝説の男~
彼は、後の自らの伝記でこの日の出会いを運命の日と~
とあるが、後半の災害で彼もきっちり死んでいる・・・・・・。

Comment

管理者にだけメッセージを送る

Pagetop ]

Copyright (C) @-Nighthead†JAM All Rights Reserved.

