@-Nighthead†JAM

検索フォーム

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カウンター

プロフィール

KANA

Author:KANA
 
身長:173cm
体重:58kg(最近、体脂肪率10%付近をを揺れ動いている)
特技:ジャグリング、パズル等
趣味:多趣味、格ゲー、パズルゲーム
好きなもの:たくさんある
嫌いなもの:たくさんある
尊敬する人物?:求道的な人

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ただのにっき その2

今回もただのにっきです。現在、飲み会帰りでテンションが上がっています。そこで挙がった議題が今日の日記の元です。

今回も仕分け事業のことです。グローバルCOEという事業がある事をご存知でしょうか?簡単に言うと先端分野の研究のための補助金みたいなものです。コレが3分の1ほどカットされるらしいです。何故3分の1かと言うと、このお金30%ほどがポスドクを雇うために使われている側面があり研究費として使われていないからと言う理由らしいです。

ちなみに学部のときの大学も今いる大学の研究科もこのプログラムからお金を貰っています。だからと言うわけでもないですが、やっぱり頭にきます。もうね、何でしょう?日本の研究費ってアメリカの10分の1とかがザラです。生物・医学系の分野じゃ日本で一番お金を貰っている京都大学の山中先生ですらまだ少ないと仰っていました。さらにその上、ポスドクに払う人件費は無駄とか研究するなと言ってるとしか思えません。

ホントどうすんだよ。国公立大学の場合だと学士、修士、博士と研究人材育成に掛けた金がまるまる無駄になるじゃねぇか。まだ、研究者以外の道が開かれている人は運が良いです。ただでさえ自殺やら行方不明が多い博士と言う道(100人中8人はそうなるらしいです)。問題はこう言う前例が出来たら済し崩し的に無駄無駄無駄と削られないかです。無職が100人中16人から36人に一気に倍増だよ。

医療費負担倍増の際は『姥捨て山』だとか批判したのに、これからの未来を支える研究や人材育成に掛かるお金の削減は良いんだ。こっちの方こそ『口減らし』じゃねぇか。リアルに研究以外に何も無い私に知り合いの博士進学者が何人か死ぬかもね。

死んだら今まで掛かった何億って投資が無駄になるとか考えないかね?

Comment

管理者にだけメッセージを送る

Pagetop ]

Copyright (C) @-Nighthead†JAM All Rights Reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。