@-Nighthead†JAM

検索フォーム

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カウンター

プロフィール

KANA

Author:KANA
 
身長:173cm
体重:58kg(最近、体脂肪率10%付近をを揺れ動いている)
特技:ジャグリング、パズル等
趣味:多趣味、格ゲー、パズルゲーム
好きなもの:たくさんある
嫌いなもの:たくさんある
尊敬する人物?:求道的な人

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク



2009年01月13日のニュース

企業から絶賛祈られ中・・・・・・orz
祈られすぎて神にでもなるかもね・・・・・・orz
まあ、エントリーシートで落ちてない企業もありますが、今日は志望ランクが高いところ一つ落ちて落ち込んでおります・・・・・・orz



◇【便乗】アニメ・漫画でこれだけは見過ごせない刀の間違い 指・手編【エントリー】
一応、剣道、合気道、居合をやってる(やってた)私から言わせて貰うと、胴打ちの際は野球のバットの持ち方ように手を揃えて斬る人もいます。あと槍術免許皆伝の先生曰く、バット持ちは構えとしては正しくない握りだけど、単純に斬るだけならば一番力の入る握り方で、斬るだけならばありな持ち方らしいです。だから、決して間違いではないと思います。

<参考・関連>
・アニメ・漫画でこれだけは見過ごせない銃の間違い 待機編
・アニメ・漫画でこれだけは見過ごせない銃の間違い 指・手編
・そろそろ「逆手持ち」について書いておくか
個人的に思うのは、警察・軍隊経験の無いギャングやマフィアのようなキャラって言う設定なら自己流の扱い方になるんじゃないのかと思ったり、思わなかったり・・・・・・。まあ、武道や軍隊での訓練は武器や肉体の最も適した使い方を教えるものなので、結局は上記のような理に適った動きになるのが正解なんですけどね。

Comment

#初めまして
今晩は。大分以前のエントリーに失礼します。

言及して頂いている、剣の持ち方についての記事を書いた者です。アクセスログから辿ってきました。

仰るように、物を斬るという観点から言えば、いわゆるバット握り的なものもアリなのだと思います。
本文の注意書きにも記したように、
▼引   用▼
剣術の流派は、数え方によっては数百もあると言われており、当然、かなり特殊な操法を採用しているものもあるでしょう。ここでは、平均的に見られる操法を基準として書きました。
▲引用終わり▲
こちらをご理解頂ければ幸いです。「平均的に」というのは、現代でも有名であり、今ある相当の流派に影響を与えたであろう所の新陰流や一刀流等でも用いられるもの、という意味で書きました。一応、かなり手を接近させて遣う、あるいは、手を余らせるくらいまで長く持つ、等のバリエーションがある事は、承知しております。バットの話で言えば、手を開けてバットを持つ選手も何人かいた(る)ようですね。

個人的に、接近・密着して斬っていく操法を志向する者としては、やはり手を離していた方が、力学的にも制御の意味でもやりやすい、とは思っております。

長文、失礼しました。
  • by:TAKESAN
  •  | 2009/07/18/19:50:12
  •  | URL
  •  | Edit

管理者にだけメッセージを送る

Pagetop ]

Copyright (C) @-Nighthead†JAM All Rights Reserved.

