@-Nighthead†JAM

検索フォーム

カレンダー

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

カウンター

プロフィール

KANA

Author:KANA
 
身長:173cm
体重:58kg(最近、体脂肪率10%付近をを揺れ動いている)
特技:ジャグリング、パズル等
趣味:多趣味、格ゲー、パズルゲーム
好きなもの:たくさんある
嫌いなもの:たくさんある
尊敬する人物?:求道的な人

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク



これの一体どこがマスターガイドなんだ?

実家って良いですね。黙っていても三食出てきますから。
で、実家に帰ると弟がKOF98UMをやっていました。つーか、買ったのかよ!
まあ、それと一緒にザ・キング・オブ・ファイターズ'98 アルティメットマッチ マスターガイドなんていうのを購入していました・・・・・・が、

これは酷い!(NBCのマスターガイドよりはマシですが・・・・・・)


パラパラと見てみると、
P002:餓狼伝説チームの説明
>ご存知、SNKプレイモアが誇る看板タイトル『餓狼伝説』
芋屋じゃ餓狼伝説は一回も出してないだろ・・・・・・。版権持ってるだけで自社タイトルにするなよ。

P004:キムのキャッチコピー
>?拳王
意味不明。誤植?

P005:おやじチームの説明
>京の父である柴
舟が船になっとる。

P006:エディット専用チームの説明
>如月影二と藤堂香澄は、この『KOF'98UM』で初参戦!
如月影二は95、藤堂香澄96にでてる。


P007:ヤミノナカオロチノチニメザメルレオナ
>暴走レオナ
暴走じゃねぇ・・・。覚醒です(マスターガイドなんだから正しく書こうよ)。

P051:鉄球大暴走のフィニッシュ
>鉄球飛燕
何も言うことは無い・・・。

つーか、パラパラッと見ただけでこんなにあるんだから本気で探せば1ページに1つくらい出てきそうだぞ?ムックが出るたびにエンターブレインの校正が仕事していないのが浮き彫りになるのですが、そろそろまじめに仕事する人に変えてもらえませんかね?購読者舐めてませんか?

<参考・関連>
・世界樹の迷宮Wiki - 攻略本誤植一覧
・真・女神転生 公式パーフェクトガイド-訂正表-
・ギルティギア・スラッシュムック誤植まとめ

チャレンジモードの攻略とPS2版KOF98UMの手引き

チャレンジモード
01~10



11~20



21~30




01…投げ外しを5回決める

02…ADV京でガードキャンセルふっとばしを5回決める

03…受け身を5回決める

04…相手の前転の隙に攻撃を合わせて倒す

05…山崎の下段蛇使いにガードキャンセル前転を5回決める

06…クイック前転とクイック攻撃避けでGCCDに反撃しつつ倒す
・通常技キャンセル無敵や打撃防御がある技(近C→強鬼焼き等)でOK

07…ADV庵で通常技→特殊技→必殺技の連続技を決める

08…香澄or影二で裏ユリ、裏ロバート、裏リョウ、タクマを倒す

09…中ジャンプ攻撃→地上通常技→必殺技の連続技を決める

10…ガードクラッシュさせて技を当てる

11…ADV京で中ジャンプ攻撃してくる相手に鬼焼きを5回連続で当てる
※空中で迎撃しないと無効になるので注意。

12…超必殺技を絡めた連続技を決める

13 …通常技→避け攻撃→必殺技の連続技を決める
・通常技HIT中にABを押すと避けが出来る。それを利用。

14…キャンセルMAX発動を絡めたの連続技を決める
・通常技中にABCを押すことでキャンセル発動が出来る。楽なのはJ攻撃(高め)で発動して地上通常技繋げる。

15…ギースで裏山崎、裏マリー、裏舞、裏ジョー、裏アンディ、キム、クラウザー、裏テリーを倒す
・裏ギースで距離を離してダブル烈風拳を連発すれば楽。相手が飛び込んできたら屈D等で迎撃。クラウザーと撃ち合いになると不利(カイザーウェーブで終わる)なので距離を縮めて対処する。

16 …残り体力50%の相手を一回の連続技で倒す
・HIT表示が途切れる技は無効(例え繋がっていても)。
・ラルフでMAX馬乗りバルカンパンチのあと、空中急降下爆弾パンチで追撃するとクリアできる。

17…ガードキャンセルふっとばしに反撃する
・通常技キャンセル無敵や打撃防御がある技(近C→強鬼焼き等)でOK

18…ADVギースで中ジャンプ攻撃をしてくる相手に3回連続でレイジングストームを当てる
・あらかじめ、プラクティスでレイジングストームのコマンドをインプットさせると楽。

19…ADV大門で地上通常技→特殊技→超必殺技のコンボを決める
・近D→3C→地獄極楽落とし。
あらかじめ、プラクティスで地獄極楽落としのコマンドをインプットさせると楽。またD投げ等で相手を背向けヤラレにしている方が安定する。自力でやりたい人は、近D→3C→21463214C等、分割コマンドを使うとやりやすい。

20…EXT京でキャンセルMAX発動→避け攻撃→超必殺技を使ったコンボを決める
・端で6B(1段目にクイック発動)→6B(2段目にAB(避け))→避け攻撃→ 強 大蛇薙。

21…京、庵、ちづるで山崎、マチュア、バイス、乾いた大地の社、荒れ狂う稲光のシェルミー、炎のさだめのクリス、ゲーニッツ、オロチを倒す
・CPUはJ攻撃の後、立ち下段攻撃はガードしにくいので、庵でJC→近立B→弱葵花の連発で勝てる。ガードされて様が相手が屈ガードなので3発目まで出しきってもOK。ゲーニッツ、オロチには開幕ダッシュ近Cが確定しやすいので、近C→6A→強葵花でダウンを奪う。その後は葵花ルートで。

22…裏京(EXT固定)で1回のコンボで必殺技を4回当てる
・端で、 236D・D→412B(MAX発動)→236B・B→623C 、等

23…残り体力70%の相手を1度のコンボでKOする
・HIT表示が途切れる技は無効(例え繋がっていても)。
・エキストラ系のパワーゲージだとHPがREDじゃなく、MAX超必殺技が出せないので注意。簡単なのはADV香澄で相手が端、香澄を2キャラ位離して、MAX超重ね当て→MAX超重ね当て→MAX超重ね当て。超重ね当てはAC同時押し版で出す

24…EXTヘビィ・D!で26ヒット以上のコンボを決める
・JB→屈B×6→屈A→発動→MAX2141236A、等。出来ない場合はプラクティスのコマンド登録で。個人的にはめくりから狙ったほうが安定すると思う。

25…裏ロバートで超必殺技を使わずに31ヒット以上のコンボを決める
・JC(JD)→近C→弱幻影脚(発動)→6B→弱幻影脚→強龍牙

26…裏マリーで7ヒット以上のコンボを決める
・JD→近C(2段)→6A→避け攻撃→4ため6B→236B
6Aのあとにレバーを4に入れておけば溜め時間は十分。

27…MAX版ギャラクティカファントムに100%コンボを決める
・男ならラルフでギャラクティカ返し(タイミングを遅らせて)。
・チャンで、開幕MAX発動→前転(C連打)→鉄球大回転(C連打)
・アテナで開幕ダッシュからMAXシャイニングクリスタルビット

28…EXTリョウで必殺技から超必殺技を決める
・画面端で強飛燕(3段目発動)→MAX天地
3段目が当る瞬間に発動する事。遅れて発動すると拾えなくなる。

29…EXTキングで33ヒット以上のコンボを決める
・JC→近D→猛襲脚→弱トルネード(1段目だけ)→弱トラップ(最後に発動)→弱トラップ

30…ボス5人を倒す
・個人的にはやりなれたキャラが良いんじゃないかと思う。
・CPUはJ攻撃の後、立ち下段攻撃はガードしにくいので、庵でJC→近立B→弱葵花の連発で勝てる。ガードされて様が相手が屈ガードなので3発目まで出しきってもOK。オメガはダークバリアにヤオトメを合わせてダウンさせてハメに持ち込む。

以上、いろんなとこより抜粋

続きを読む »

2008年06月15日のニュース

MGS4でネタバレにならない程度に疑問に思ったこと。そもそもオセロットはなんで右腕を切り落とされたのだろう?



◇秋葉原で十徳ナイフ(刃渡り5cm)所持のオタクが警察官10人以上に囲まれる (痛いニュース(ノ∀`)
なんか、どっちもどっちって気がしますね。そもそも殺傷やら威嚇目当てならもっと良いナイフ使うと思う。あと最近じゃ職質されるの分かってるのに持ち歩くヤツもどうかと思う。

<参考・関連>
・【秋葉原】職務質問→十徳ナイフ所持刃渡り5cm→警察官10人以上集まる (日刊スレッドガイド
・[アキバ通り魔] 警察の不当職質に注意しよう (everything is gone
怪しいヤツを取り締まらないで重大な被害を引き起こした場合、現場の警官に文句が行くことがあるかもしれないので職務質問自体は多少は構わないとは思うのですが、どう見ても胸ポケットが膨らんでいるヤクザやら歯が溶けているチンピラには職質をしないのは問題だと思います(我が町の場合)。



◇プロ棋士・畠山成幸七段「一日に50分以上ネットをすると、悪の空気が伝染し人間性がおかしくなる」→記事削除&謝罪 (痛いニュース(ノ∀`)

やらなくたって人間性のおかしいヤツはいっぱいいるし、やっててもまともなヤツはいっぱいいる。



◇公共事業入札、「350万円」のつもりを「350円」で落札→泣く泣く請け負うことに (痛いニュース(ノ∀`)
赤穂市に良識が無いことだけは分かった。



◇「よく死なせたな…」と制作側に感心した漫画・アニメキャラ (日刊スレッドガイド
ジョジョのキャラクター。



◇【東北地震予知的中】ブラックジャック17巻104ページ【手塚治】 (日刊スレッドガイド
なんかつい最近同じようなものを見たような・・・・・・?

<参考・関連>
・手塚治虫が『岩手・宮城内陸地震』を予言的中!時間まで正確
・全半壊の建物はわずか13棟・・・・。日本の建物は化け物か (【2ch】ニュー速クオリティ



◇犯行予告収集サイト「予告.in」公開 「0億円、2時間で作った」
>増田寛也総務相が来年度予算の概算要求に、ネット上の犯行予告を検知できるソフトの開発費を盛り込む。費用は数億円かかる
総務省の人間(と言うか政治家かな?)がいかに無能かがわかる記事ですなw



実は、土日しかサイトの更新をしていないワナ。
一人暮らしの家でやるのには少々抵抗があるので、土日は別の場所で更新していたりする。





常識って何なんでしょう?

つい先日、宮根誠司が「作り置きの点滴でウィルスが繁殖した」と言っていました。お家にお風呂が無いあの医者の事件のことです。

さて、ウィルスの培養なんて栄養のある培地を使っても絶対にできません(細胞が必要です)。「情けは人の為にならない」と言ったみのもんたもそうですが、最近のアナウンサーは頭で考えずに適当に話すヤツが多すぎです。近所のおばちゃんが、細菌とウィルスの違いを知らないで話す分には一向に構わないと思うのですが、彼らの場合では、その発言によって世間に悪影響を与えてしまうことがあります。

例えば、久米宏がニュースステーションで薬の認可の報道があったとき、最後に「本当に安全なんでしょうか?」と一言言っただけで、とある製薬会社のフリーコールの電話が担当の人がしばらく帰られなくなりくらい鳴りっぱなしだったとか・・・・・・。安全じゃないなら厚生省が認可するわけが無いだろと思うのですが・・・。

2008年06月08日のニュース

◇秋葉原連続殺傷事件
・秋葉連続殺傷事件 (移譲記章
・秋葉原歩行者天国で通り魔 14人ケガ、5人死亡 (痛いニュース(ノ∀`)
犯人は暴力団員らしいですが、やるなら自分のところの組事務所で暴れてろよ。カタギに手を出してるんじゃねぇよ。



◇脱北女性、朝鮮総連を提訴へ…帰還事業で「虚偽の説明」 (移譲記章
そもそも、拉致に関与してるとロ組織じゃん。無知な人を騙す某カルト教団とレベルが一緒。



◇漫画の原画なくされ提訴 「金色のガッシュ!!」作者 (移譲記章
最近、週刊少年誌をあんまり読まなくなったのですが(読むのはHUNTER×HUNTERがあるときくらいか?)、一番最初に読まなくなったのはサンデーですね。コナンと犬夜叉とハヤテのごとくくらいしか分からない。

<参考・関連>
・「金色のガッシュ!」作者・雷句がサンデー編集部の裏話を暴露…編集者らを実名挙げ痛烈批判 (痛いニュース(ノ∀`)
・「美術的価値ある原稿を失った」 “金色のガッシュ!”作者、小学館に330万円損賠求め提訴…原稿紛失で (痛いニュース(ノ∀`)
漫画家だけの意見なんで何とも言えないのですが、原稿を失くすのは確かに最低な行為ですね。って言うか自分と同じ名前で美形のキャラを描かせるって気持ち悪いです。ジャンプの幕張の編集者でも見習え。



◇恐怖!中国で感染か!絹川が謎のウイルスで北京断念へ
中国で病気になったのは間違いないと思うのですが、書かれている内容がMMRレベル・・・・・・。専門家なら白血球じゃなくて、好中球とか好塩基球とかちゃんと書こうよ。



◇【児童ポルノ】 大学教授がロリ写真集の所持を宣言。違法化されたら真っ先に俺を摘発しろ! (ニュース速報++
言いたい事は分からないでもないけど、やり方が何とも・・・・・・。もっと別アプローチは無かったのだろうか?君子危うきに近寄らずですよ。



◇たった1問だけのIQテスト 
問題文を声に出して読めば誰でも答えられと思います。



◇ もし読心術ができたら
確かにwww



◇ロシアンルーレットでお金が貰えるとしたどれくらいまで挑戦する?
多くは語りません。

<参考・関連>
・ゲーム理論

時間の流れ

歳を取ったと感じることが多々あります。一人暮らしをはじめたり、同級生が会社に勤めていたり、久しぶりに行ったゲーセンで久しぶりにコンピューターに負けたり、関節が痛くなったり、十数年使っていた家財道具が壊れたり、通っていた高校の偏差値が信じられないくらい上がっていたり、身近な人が死んだり・・・。

とは言え、自分の成長を全く感じないのは何ででしょう?中学生からのこの10年で変わった事は、使うお金の規模くらいで、芯の部分はほとんど変化していない気がします。ゲーム好きだったり、漫画好きだったり、お酒は飲めてもビールが好きになれなかったりとか。
あと10年もすれば、私が2~3歳のときの私の親と同じくらいの年齢になります。あの時見ていた大人たちは本当に大人だった気がします。本当に私は大人になれるのでしょうかね?

2008年06月01日のニュース

さて、4月から考えればまだ前半戦って感じですが、1月から考えるともう折り返し地点に差し掛かろうとしているところですね。本当に1年って早いよ。



◇ニセ科学に騙される人々。 (アルファルファモザイク
自分で考えることが出来るか、出来ないかだけの差だと思うね。有名な科学雑誌に載っている論文を読んでいても、首を傾げたくなるデータが出ていることは良くある。

<参考・関連>
・科学的方法



◇『ストリートファイターIV』ボスキャラクターがついにベールを脱ぐ!
最近の格闘ゲームにしてはキャラクターがちゃんと人間だ、と思ったらラスボスが人間じゃなかったw
まあ、それでもSNKのゲームに比べれば人間らしいですが・・・。しかし、キャラクターが全然魅力的じゃない。バイオハザードのキャラとかデビルメイクライのダンテあたりを武器無しで出してくれないかな?



◇「よゐこ」有野晋哉が肺膿瘍で休養
まあ、まだ若いから全然心配ではないと思いますが、ごゆっくりお休みください。



◇ニコ厨がニコニコを見なくなる理由 (移譲記章
イロイロと理屈が述べられていますが、単純に面白くなくなったからじゃないかと思います。私はNHKとかディスカバリーとかナショナルジオグラフィーばっかり見ていますが・・・。



◇ベルセルクの作者でニコ厨の三浦 建太郎先生がニコニコ動画で指名手配中 (ゴルゴ31
公式かよw!



◇朝日新聞の書評で「ガンスリンガー・ガール」が問題作だと紹介される (移譲記章
うーん。にわかオタなので全然知らない作品なのですが、説明の仕方に問題があるのか?と、内容も知らずに思ってみたりもする。まあ、朝日新聞ともあろう新聞社が取り上げる内容ではないね。

<参考・関連>
・『GUNSLINGER GIRLl』は純愛か鬼畜か。 (ゴルゴ31



◇PS2『大奥記』、ファミ通のクロスレビューで合計13点の歴史的快挙! (ゴルゴ31
なんと、あのデス帝ことデスクリムゾンと同じ点数。ゲームとして成り立ってないんだろうな・・・。

<参考・関連>
・PS2「大奥記」、ファミ通のクロスレビューで合計「13点」(40点満点)の歴史的低評価 (痛いニュース(ノ∀`)

ちなみに、
・デスクリムゾン




◇「サイン、シンナーで消せば(笑)」 よゐこ有野のブログ、「コードギアス」特番での発言で大炎上 (痛いニュース(ノ∀`)
炎上するような発言とも思えないんだが・・・・・・。まあ、正直誰だよって感じですね。



◇ネットカフェ難民「食費4万、携帯代2万、ゲーム・雑誌代に1万…毎月ぎりぎりの生活。貯蓄もない」 (痛いニュース(ノ∀`)
一人暮らしをして思うのですが、どう考えたって食費が高すぎ。月の食費が4万あればギリギリの生活じゃなく普通の生活だろ。貧乏学生の私でも2万以下に抑えています。
まあ、ネットカフェに住む=自炊が出来ない、ってことなんでしょうが、普通に悪循環ですな。

<参考・関連>
・36歳生活保護男性「月10万…うどんでしのぐ」、39歳介護職女性「月給13万 …子供2人で大変」…食品値上げ、弱者直撃 (痛いニュース(ノ∀`)
現物支給にすべきだね。何に消えているか分かったものじゃない。前にも、生活保護受給者なのに車を乗り回していた人がテレビに出てましたしね。



◇「ひまわり」が「月姫」「ひぐらし」に続く以下略 (ゴルゴ31
確かにパンチ(グロと言うか恐ろしさと言うか、そのあたり)が足りないっスね。



◇口内炎が(;´Д`)!!!なスレ (アルファルファモザイク
まあ、素人の意見ですが免疫力が落ちていると口内炎になりやすいので、その辺をどうにかしたら良いんじゃないでしょうか?あと、あんまり酷いと白血病とかを疑って下さい。つーか、病院に行こう。



◇若者の理工系離れの一因は近年話題に上る美少女系アニメなの? (アルファルファモザイク
えーと、この記事を書いた産経の記者は

バカなんじゃないの?

私も理系(ちなみに工学部出身)ですが、アニメで憧れて理系になったわけじゃないし、そもそもロボット工学系くらいしかアニメの題材になってるものは思いつかんぞ。あ、最近じゃバイオ題材で『もやしもん』があったっけ?むしろ、アニメのクリエイターがそう言うものに憧れを持っていたから、それを題材にして作品を作るんだろ?



◇外国人が日本に来る前に知っておくべき10のこと (everything is gone
毎日風呂に入ってください。



◇知らなきゃ良かったと思えるような情報を集めております。 (everything is gone
個人的なことですが、他人の私に対する評価(ようするに、どう思われているか)。

Copyright (C) @-Nighthead†JAM All Rights Reserved.

