@-Nighthead†JAM

検索フォーム

カレンダー

12 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カウンター

プロフィール

KANA

Author:KANA
 
身長:173cm
体重:58kg(最近、体脂肪率10%付近をを揺れ動いている)
特技:ジャグリング、パズル等
趣味:多趣味、格ゲー、パズルゲーム
好きなもの:たくさんある
嫌いなもの:たくさんある
尊敬する人物?:求道的な人

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

修士論文完成です!

修論がやっと書き終わりました・・・・・・が、まだ発表が残っていたりします・・・・・・orz
スポンサーサイト

初詣の際のマナー

父の実家には仏壇がありません。代わりに神棚があります。と言う事で、神様(仏教で言う仏様)にお祈りするときにはやり方をちゃんと教わりました。

で、本題になりますが神社に初詣に行くと、大半がやり方を間違えている。と言うか、正しくお祈りしている人を私は未だ見たことがありません。

では、神社でお祈りするときの作法ですが
①鳥居をくぐるとき神殿の方向に向かって一礼(会釈程度で良い)
②参道の端を通る(真ん中は神様の道なので通らない)
③手と口を洗う(左→右→口→使った柄杓の順番で洗う。口は柄杓に直接つけない)
④神殿の前に来たら賽銭を入れ鈴を鳴らす
⑤二礼→二拍(2回拍手する)で手を合わせてお祈りする。ただし出雲大社のみ例外で二礼→四拍でお祈り。
⑥一礼(深く)する

もっと細かいことを言うと、帰りに際にも鳥居をくぐるときに神殿のほうに向き直って一礼とかの必要があるらしいですが、他の参拝客の邪魔になるようであれば軽くで良いらしいです。

<参考・関連>
・神社の正しい参拝の仕方

A Happy New Year!

新年明けましておめでとう御座います。

個人的10大ニュース

今年も残り24時間を切りました。と、言うことで自分を中心として今年を振り返りたいと思います。ニュースサイト何にニュースじゃないですがwww

第10位…朝マックを食べた。
ちなみに、つい最近の出来事。マフィンをはじめて食べた。

第9位…眼鏡を変えた。
これは就職終わってたからなので9月か10月かくらいかな?面接のためにインテリ眼鏡っぽくなっていたのを普通のカジュアル眼鏡に買い換えました。

第8位…武道の昇段審査に通った。
年明けくらいだったと思います。あえてどんな武道かは言いませんが、とにかく段位を取りました。

第7位…6年分の教科書などのゴミを捨てた。
おそらく一生必要ないだろうモノを廃棄処分。50kg以上はあったと思います。
しかし、値段が高くまだまだ使うであろう物理化学とか有機化学は残しています。

第6位…とにかくいろんな地方に行った。
就職活動で関西から関東までいろんなところに行きました。四国や中部にも行ったはず。

第5位…15年ぶりくらいにお墓参りした。
ちなみに一人。寺の坊主(?)の態度が悪くてかなり腹立たしかったのを覚えています。
お墓の周りの草を除去してきました。

第4位…世界的に有名な人にあった。
正しく言えば世界的に有名になりつつある人かな?10年後には現在よりも有名になっている可能性が高いです。

第3位…知り合いが結婚しました。
しかも3人。結婚おめでとう御座います。

第2位…手術しました。
しかも全身麻酔。病状は敢えて伏せます。普通は手術するようなものでもないですし。
慢性化して通院を繰り返すのがいやだったので手術で一気に治しました。
しかし、病気のダメージより手術のダメージのほうが大きいってどうよ?
おかげで生きている間は二度と病院に行きたくありません。

第1位…就職が(一応)決まりました。
これが一番しんどかった。

良い人間だけが良いモノを創れるというわけではない。

ちょっと友人から昨日の記事に関して突っ込まれた。以前、柘植久慶氏の小説を面白かったって私が言ったことでした。
人間的に信用できない人物の作品だからと言って、小説が面白くないとは限らないと思う。むしろ、経歴詐称(?)して人を騙せるくらいですから、話の作りはうまいのかもね。
本自体は図書館で借りたものだし、まあ、面白いと思いますよ?買うほどのものでもないですが…。

ただのにっき その2

今回もただのにっきです。現在、飲み会帰りでテンションが上がっています。そこで挙がった議題が今日の日記の元です。

今回も仕分け事業のことです。グローバルCOEという事業がある事をご存知でしょうか?簡単に言うと先端分野の研究のための補助金みたいなものです。コレが3分の1ほどカットされるらしいです。何故3分の1かと言うと、このお金30%ほどがポスドクを雇うために使われている側面があり研究費として使われていないからと言う理由らしいです。

ちなみに学部のときの大学も今いる大学の研究科もこのプログラムからお金を貰っています。だからと言うわけでもないですが、やっぱり頭にきます。もうね、何でしょう?日本の研究費ってアメリカの10分の1とかがザラです。生物・医学系の分野じゃ日本で一番お金を貰っている京都大学の山中先生ですらまだ少ないと仰っていました。さらにその上、ポスドクに払う人件費は無駄とか研究するなと言ってるとしか思えません。

ホントどうすんだよ。国公立大学の場合だと学士、修士、博士と研究人材育成に掛けた金がまるまる無駄になるじゃねぇか。まだ、研究者以外の道が開かれている人は運が良いです。ただでさえ自殺やら行方不明が多い博士と言う道(100人中8人はそうなるらしいです)。問題はこう言う前例が出来たら済し崩し的に無駄無駄無駄と削られないかです。無職が100人中16人から36人に一気に倍増だよ。

医療費負担倍増の際は『姥捨て山』だとか批判したのに、これからの未来を支える研究や人材育成に掛かるお金の削減は良いんだ。こっちの方こそ『口減らし』じゃねぇか。リアルに研究以外に何も無い私に知り合いの博士進学者が何人か死ぬかもね。

死んだら今まで掛かった何億って投資が無駄になるとか考えないかね?

ただのにっき

月日が流れるのは早いもので、もう11月も下旬に入りました。

今日はちょっと愚痴を言わせて貰おうと思います。国民全員に関わることでもあり、実は私個人に関わることでもあります。ニュースでも報道されている仕分け事業についてです。
実はSPring-8は研究室でビームラインを持っているので、今後の研究自体に影響してきます。スーパーコンピューターは直接的には関わらなくても、構造予測などで使わないとも限らないものなのでやはり拙いです。

科学技術という専門知識を、数日の考察、数分の討論、数人の決断によって決定してしまうと言う間抜けさ加減にイラっときます。スーパーコンピューターやSPring-8の重要性はネットで検索すれば私が論述するまでもなくイロイロ出てきます。

もう一つ腹がたったのは仕分け人の議員の一人が『国民の意見を反映できる画期的な事業だ』と言った事です。あなたたちは代議士だろ?今まで議員だった人たちは自ら仕事をやっていなかったと言ったと同然です。今まで国民のために代議してなかったんですから。

文句を言い出すと長くなりそうなので議員さんたちに一言で済ませたいと思います。


この税金泥棒。



終戦

続きを読む »

さて、民主党が大勝しましたが鳩山党首の政権が長続きするとは思えません。理由は故人献金問題があるからです。と言うことで、次の次に総理大臣になる人に頑張ってもらいたいと思います。。。

順調といえば順調。順調じゃないといえば順調じゃない。そんな状態。
自分もそうだけど、周りの人の状況も気になっています。

予定では3ヶ月前に就職活動が終わって実験をバリバリこなしてるはずでした。最終選考に残れども内々定は無し。最近やるだけ無駄と思えてきました。
で、日曜日に公務員試験を受けましたが手応えは微妙。今日は派遣業のセミナーを聴きに行きます。つーか、イロイロと末期だね。

まだ就職活動中です・・・。
最終面接に何度も行ってるのに何度も落とされています・・・orz
最近いろんなことが手についていないです。
履歴書に嘘(誇張した本当のことですが)を書くことで胸が痛くなってきています。
大学で実験したいですが出来る状態じゃないです。卒業のためには研究を早くしたいです。
でも研究自体が将来の役に立たない気がしてきたので大学院を辞めたい気分です。

研究技術職系の職種は打ち止めになりました・・・。
まじめに頑張っても、結果につながらないことが良く分かりました。
もう本気でどうでも良い・・・。大学院やめようかな・・・。

連絡来ねぇ・・・orz

第一志望に落ちたっぽい。もう何もやる気がおきない。そんな感じです。

Copyright (C) @-Nighthead†JAM All Rights Reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。