@-Nighthead†JAM

検索フォーム

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カウンター

プロフィール

KANA

Author:KANA
 
身長:173cm
体重:58kg(最近、体脂肪率10%付近をを揺れ動いている)
特技:ジャグリング、パズル等
趣味:多趣味、格ゲー、パズルゲーム
好きなもの:たくさんある
嫌いなもの:たくさんある
尊敬する人物?:求道的な人

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク



修士論文完成です!

修論がやっと書き終わりました・・・・・・が、まだ発表が残っていたりします・・・・・・orz

初詣の際のマナー

父の実家には仏壇がありません。代わりに神棚があります。と言う事で、神様(仏教で言う仏様)にお祈りするときにはやり方をちゃんと教わりました。

で、本題になりますが神社に初詣に行くと、大半がやり方を間違えている。と言うか、正しくお祈りしている人を私は未だ見たことがありません。

では、神社でお祈りするときの作法ですが
①鳥居をくぐるとき神殿の方向に向かって一礼(会釈程度で良い)
②参道の端を通る(真ん中は神様の道なので通らない)
③手と口を洗う(左→右→口→使った柄杓の順番で洗う。口は柄杓に直接つけない)
④神殿の前に来たら賽銭を入れ鈴を鳴らす
⑤二礼→二拍(2回拍手する)で手を合わせてお祈りする。ただし出雲大社のみ例外で二礼→四拍でお祈り。
⑥一礼(深く)する

もっと細かいことを言うと、帰りに際にも鳥居をくぐるときに神殿のほうに向き直って一礼とかの必要があるらしいですが、他の参拝客の邪魔になるようであれば軽くで良いらしいです。

<参考・関連>
・神社の正しい参拝の仕方

A Happy New Year!

新年明けましておめでとう御座います。

個人的10大ニュース

今年も残り24時間を切りました。と、言うことで自分を中心として今年を振り返りたいと思います。ニュースサイト何にニュースじゃないですがwww

第10位…朝マックを食べた。
ちなみに、つい最近の出来事。マフィンをはじめて食べた。

第9位…眼鏡を変えた。
これは就職終わってたからなので9月か10月かくらいかな?面接のためにインテリ眼鏡っぽくなっていたのを普通のカジュアル眼鏡に買い換えました。

第8位…武道の昇段審査に通った。
年明けくらいだったと思います。あえてどんな武道かは言いませんが、とにかく段位を取りました。

第7位…6年分の教科書などのゴミを捨てた。
おそらく一生必要ないだろうモノを廃棄処分。50kg以上はあったと思います。
しかし、値段が高くまだまだ使うであろう物理化学とか有機化学は残しています。

第6位…とにかくいろんな地方に行った。
就職活動で関西から関東までいろんなところに行きました。四国や中部にも行ったはず。

第5位…15年ぶりくらいにお墓参りした。
ちなみに一人。寺の坊主(?)の態度が悪くてかなり腹立たしかったのを覚えています。
お墓の周りの草を除去してきました。

第4位…世界的に有名な人にあった。
正しく言えば世界的に有名になりつつある人かな?10年後には現在よりも有名になっている可能性が高いです。

第3位…知り合いが結婚しました。
しかも3人。結婚おめでとう御座います。

第2位…手術しました。
しかも全身麻酔。病状は敢えて伏せます。普通は手術するようなものでもないですし。
慢性化して通院を繰り返すのがいやだったので手術で一気に治しました。
しかし、病気のダメージより手術のダメージのほうが大きいってどうよ?
おかげで生きている間は二度と病院に行きたくありません。

第1位…就職が(一応)決まりました。
これが一番しんどかった。

2009年12月20日のニュース@エクスカリバー

◇「岩に突き刺さった剣」はイタリアに実在する
5年ほど前にまったく同じ剣を見たけど錆びてないか?

<参考・関連>
・「岩に突き刺さる聖剣」エクスカリバー伝説解明か 伊
ちなみに2004年の記事。

今更ながらだけど、村おこしかなんかじゃねぇの?

2009年12月13日のニュース@2回目

正確には一回目のニュースは昨日のニュースです。


◇投票期間4年の「フリーゲーム大賞」結果発表
個人的にオススメなのはCresteajuです。他のRPGと違いプログラムから音楽まで完璧に造りこまれています。


◇事業仕分けを見学した某女子高生の感想
秀逸なな例えだな。


◇「これマジかよ・・・」って画像ください
大体見たことがある。


◇ヤマカン「twitterはコミュ不全者の巣窟」 → ゼロ魔原作者がtwitterで怒る
何かにつけて文句だけしか言わないヤツがいますが『じゃあ、お前は何が好きなの?』って言いたくなります。
これは個人的な意見ですが、批判ばかりする人間の好きなものを見れば『ああ、この程度の人間なんだな』と感じます。


◇もはや完全に天皇陛下より上にでもなったつもりの小沢 「天皇の訪韓?結構結構。」
戦前なら間違いなく軍部に消されてるレベル。


◇FF13のセラの服はしまむらで揃える事が出来るらしい (はちま起稿
まぁ何て言うか…、現代の普通の私服っぽいコスチュームだとそうなるわな。個人的に悪いとは思わない(服装が)私のセンスは低次元ですかね…orz

<参考・関連>
・めっちゃ厨ニな服買ってしまったwwwwwwwwwwwwwww (ハムスター速報
流石にこれはない……。



◇クックパッドで、プレミア会員にならずに人気レシピを知る簡単な方法。 (everything is gone
自分の一人暮らし用しおり。


◇無人島売られているぞ!!ニュー速民200人で暮らそうぜ (everything is gone
後輩がこの付近の出身で船を乗り回していたらしい。


◇価格ミスの「イトーヨーカドーネット通販」が閉店 → リニューアルOPEN → また価格ミス → また2ちゃんねるで祭りに (ニュー速VIPブログ(`・ω・´)
年に数回同じことで祭りになっていますが、チェックはちゃんとしてるのかね?

良い人間だけが良いモノを創れるというわけではない。

ちょっと友人から昨日の記事に関して突っ込まれた。以前、柘植久慶氏の小説を面白かったって私が言ったことでした。
人間的に信用できない人物の作品だからと言って、小説が面白くないとは限らないと思う。むしろ、経歴詐称(?)して人を騙せるくらいですから、話の作りはうまいのかもね。
本自体は図書館で借りたものだし、まあ、面白いと思いますよ?買うほどのものでもないですが…。

2009年12月13日のニュース@偽軍人?

是非とも軍事に詳しい人に聞きたいです。私はどう考えても嘘だと思います。


◇アルバイト男(42)に殴られ重傷の“元傭兵”テレンス・リー氏「自分が暴れると人間凶器になって相手にケガをさせてしまう」 (痛いニュース(ノ∀`)
2ヶ月ほど前のニュースにも書きましたが、普通の軍隊経験のない元傭兵って経歴のヤツ多すぎ。プロレスとかのギミックならまだしも、ジャーナリストやら作家がやったら詐欺じゃないのか?

<参考・関連>
・軍歴詐称を調査する元兵士達の実態
・テレンス・リー
>イギリスでスカウトされ傭兵として中米、南米、アフリカ諸国で、カラシニコフのみを操り、天才的なスナイパー(狙撃手)として活躍したと称している。
当方、軍事には詳しいほうではありませんが何故にAK-47???せめてSVDとかVSSじゃないの?自動小銃で狙撃って、お前はゴルゴ13か?
そう言えば、自称元グリーンベレーの柘植久慶氏も似たような『顔』『体形』『声』ですね?
ステロイドの副作用でムーンフェイスバッファローショルダーバッファロー肩)と声帯肥大ってあるんですけど、偶然ですかね?

2009年12月06日のニュース@マイケル・ムーア監督に失望

最近、マイケル・ムーア監督が良くテレビに出てます。昔の作品や主張は好きだったのに、歳を経るたびに劣化していく感じがしてガッカリです。と言うよりも、専門家や学者に対しての謙虚さが微塵も感じられないし、傲慢になってきた感じです。日本で言えば太田光の芸風そっくりです。間違っている主張やズレたコメントを聞くとイラっとしてきます。

特にガッカリだったのは『アメリカはいつからこんな国になった』と言うコメントです。他にも、
「昔は良かった」
「昔のアメリカが大好きだったけど、どうしてこうなった?」
「ウォール街の連中が悪い」
と、いろいろなコメントがあります。

じゃあ、いつから悪くなったんだよ?いつからも何もアメリカは建国のときから強者が弱者をこき使う国だっただろ、としか思いません。初代大統領のワシントンはプランテーションで黒人を奴隷として使ってたし、戦前は植民地から利益を搾り取っていたじゃん。勿論、時代によって善悪の基準は変わりますし、それが悪いとは思いません。でも、アメリカが本当に平等だった時期なんて一度もないはずです。資本主義なんですから。

『アメリカはいつからこんな国になった』と言う自分の国を客観しできないコメントが出てくるあたり、マイケル・ムーア監督もアホで間抜けなアメリカ白人の一人になってしまったんですね・・・。


◇歴史上の天才たちのIQはいくつだったのか…世界の知能指数ランキング10
こう言う考察で出てくる数値って言うのは微妙なもんですな。標準偏差も書いてないし。


◇その言葉はやられたほうが許すときに使う言葉だ
さて働き始めたら、こう言う人間と関わる機会があるのでしょうかね?


◇成田空港で1カ月篭城中の中国人~日本メディアが報道しない不思議 (移譲記章
だって金にならんのだもの。TV局だって潰れないために必死だろ。


◇戦争を語れる「普通の国」へ (ドイツ) (移譲記章
どんな犯罪者だって弁護士はついて弁解が許されるのに、ナチに関しては弁解の余地すらない不思議。


◇『FF13』のシド、海外でも不評 (オレ的ゲーム速報@刃
製作者がホモか腐女子じゃないのかと思うくらいのナヨナヨなキャラが多いご時世。


◇【民主】鳩山ゆき夫のガイドライン (日刊スレッドガイド
逮捕はいつだよ?

◇長妻「新卒を体験的に1カ月雇用する企業に助成する」 (2ちゃんねる瓦版
脳みそピンボケてるのか?全く何の救済にもならないどころか、むしろマイナス。


◇中国とNHKがひた隠すタブー (アルファルファモザイク
理学部の化学科で放射能の研究やっていた人曰く、中国が核実験を行うと日本海の海草が含んでいる放射性同位体元素の量が目に見えて変わるらしいです。


◇精神病院ってどんなところ? (アルファルファモザイク
そう言えば、大学病院では病棟はおろか受付まで別になってたな。



最近、体脂肪率が上がってきた・・・orz

ただのにっき その2

今回もただのにっきです。現在、飲み会帰りでテンションが上がっています。そこで挙がった議題が今日の日記の元です。

今回も仕分け事業のことです。グローバルCOEという事業がある事をご存知でしょうか?簡単に言うと先端分野の研究のための補助金みたいなものです。コレが3分の1ほどカットされるらしいです。何故3分の1かと言うと、このお金30%ほどがポスドクを雇うために使われている側面があり研究費として使われていないからと言う理由らしいです。

ちなみに学部のときの大学も今いる大学の研究科もこのプログラムからお金を貰っています。だからと言うわけでもないですが、やっぱり頭にきます。もうね、何でしょう?日本の研究費ってアメリカの10分の1とかがザラです。生物・医学系の分野じゃ日本で一番お金を貰っている京都大学の山中先生ですらまだ少ないと仰っていました。さらにその上、ポスドクに払う人件費は無駄とか研究するなと言ってるとしか思えません。

ホントどうすんだよ。国公立大学の場合だと学士、修士、博士と研究人材育成に掛けた金がまるまる無駄になるじゃねぇか。まだ、研究者以外の道が開かれている人は運が良いです。ただでさえ自殺やら行方不明が多い博士と言う道(100人中8人はそうなるらしいです)。問題はこう言う前例が出来たら済し崩し的に無駄無駄無駄と削られないかです。無職が100人中16人から36人に一気に倍増だよ。

医療費負担倍増の際は『姥捨て山』だとか批判したのに、これからの未来を支える研究や人材育成に掛かるお金の削減は良いんだ。こっちの方こそ『口減らし』じゃねぇか。リアルに研究以外に何も無い私に知り合いの博士進学者が何人か死ぬかもね。

死んだら今まで掛かった何億って投資が無駄になるとか考えないかね?

Copyright (C) @-Nighthead†JAM All Rights Reserved.

